東京へ

 朝5時すぎに起床。二度寝したけど、起きてきた母親に起こされたので二度目のアラームに頼らずに済んだ。5時半頃に母親のアルトに乗せられて出発。西明石駅へ。GW初日だからか改札口に人がいっぱい。

 ホームに上がると既に始発ののぞみが入線していたので乗車。ほどなくして出発。京都すぎるくらいまでは起きてたと思うんだけど、いつの間にか寝てしまってたようで気付いたら小田原を過ぎていた。

 富士山を見ることも車内販売を使うこともなく東京に到着。ホームから乗り換え口までの通路に人が溢れてて身動きが取れないレベル。幸いにも新幹線専用改札口には誰もいなかったので、そちらに逃げて出た後、朝食にすぐ近くのマクドナルドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文。2Fの座席で一服。

 食べ終わってから再び東京駅から山手線で日暮里駅へ。京成乗り換え口からそのまま京成ホームへ。ちょうど来た電車に乗る。上野方面と逆方向なので間違いないと思ってたら特急だった(汗)特急ってスカイライナーだけだと思ってたわ。何はともあれ、荒川渡る時にちょうど綾瀬水門が見えたので撮影。

 青砥駅で降りる。ここって京急蒲田みたいに上下にホーム繋がってるんだな。つか、京急に繋がる路線がここで合流するのか。今度こそ鈍行で堀川菖蒲園駅へ。
 SSSS.DYNAZENONの聖地巡礼を開始。駅から川んトコまで延々と歩く。綾瀬川の橋を渡って荒川の河川敷へ。天気いいので野球やらサイクリングやら人が多い。そして堀切橋の下に到着。をを、ガウマさんの寝床だ。

 堀切橋をくぐってすぐ目の前に綾瀬水門が見えた。工事してるようで河川敷をそのまま進めないので、スロープ上がって土手へ。ここから堀切橋方面は途中でデッドエンドになってるけど、ここから綾瀬水門を撮るとちょうどキービジュアルに近いカットになる。

 綾瀬水門は川側から見た時に縦に並ぶ注意看板が印象的だけど、河川敷が入れないので綾瀬水門の隣から階段で降りれる場所があるので、ここから撮影。天気が良い上に午前中ということもあって割りとどの角度からでも良い塩梅で撮れるのがうれしいところ。

 てな訳で河川敷から撤収。次の目的地へ向かうべく堀切橋を渡る。途中で夢芽が綾瀬水門の方をボーッと見てた場所を軽く撮影したりとか。

 堀切橋は荒川をまたいでるんだけど、想像以上に長い橋だった。そして一気に下町っぽい路地へと入っていき、センパイのバイト先の近くにある池田屋酒店へ。

 倉庫と思わしき場所の前にはビールとかのケースは積み上がっておらず、横側にいくつか置いてある状態だった。


 次の目的地はかなり離れてるので一旦終了ってことで、ここからどこに向かうかGoogleマップを見ると俵屋君の家のめっちゃ近くだと気付いたので軽く電話してみる。幸いにも休みだったみたいでお茶とかしようってことになったので俵屋君宅へ。どうやら昨日は友人と明け方までシン・仮面ライダーの感想を電話で話してたらしい。とは言え、7時間ほどは寝たとのことで大丈夫らしい。

 俵屋君に電話した際に20分ほどしてからと言われてたので玄関近くで出てくるのを待って合流。このマンションがこのあたりで結構高いってことで、時をかける少女の舞台となった際に最上階からだと見渡せるってんで軽く見に行ったり。残念ながら時かけは見てないけど、さっき行ってきた綾瀬水門や堀切橋が一望できる良いところだった。

 お茶か昼食かってことで近場に一緒に行く。お昼はこの後にアキバに出て行くつもりだったのでお茶ってことでオススメの蔵をそのままカフェにした喫茶 蔵へ連れてってもらうも残念ながら休みだったので北千住駅前へ。LUMINEの中にある紅茶の美味しいお店が4Fにあるってことでアフタヌーンティーティールームへ。ダージリンだったかアールグレイだったかとアップルパイを注文。

 だらだらとシン・仮面ライダーの感想とかを話したりとか。そういえば、あれからPC関係は特に問題もなく使えてるらしい。

 その後、北千住駅まで送ってもらい、つくばエクスプレスの改札前で別れ、つくばエクスプレス秋葉原へ。電気街口へ回って軽く駅前の店舗をぶらぶらしてたら、さっき北千住にいる時に連絡が来て秋葉原に着いた旨を言うておいた那乃さんからどこにいるか分からない的なメッセージが来てたので、軽く小腹いなすべく肉の万世へ行く旨を連絡。

 肉の万世に着くもそんなにガッツリ食べたいほどじゃないのと、1Fのローソン・スリーエフのイートインに電源があることに気付いたのでトイレ行ってからローソンで万かつサンドと麦茶買ってイートインで一服。すると、3Fで待ち予約取った那乃さんから連絡が来たので1Fに居る旨を伝えて合流。一服してから秋葉原を軽く回ることに。

 PCコンフル秋葉原2号店へ。先日Twitterで見かけたauのQua tab QZ8(KYT32)がまだ在庫あったので見せてもらう。本体側面の角とかは打ち付けたような傷あるけどケース入れたら関係ないし、液晶面の傷は小さな引っかき傷程度で個体差はあれど大して目立たないので購入。まるこめさんにdtab d-42Aを譲り渡したので電子書籍見る程度ならちょうど良い8インチクラスでフルHD以上の液晶だから悪くない。

 あと、今日やってるらしいと那乃さんが言うてたので(旧)キャプのジャンク品ショップへ。やはり朝イチじゃないと目玉はほとんど無し。LIFEBOOK UやLet's noteの良さげなものはあれど値段はそれなり。

 牛丼サンボに行列が出来てるの初めて見たと那乃さんが驚いてた。確かに。そんなカンジで適当にあちこちの店を軽く見て回った後、時間つぶすのも限界が来たので、MAX COFFEEピーナツクリーミーバターを買いに千葉方面に向かって晩御飯もそっち方面の肉の万世に行くのも手とか那乃さんが言うてたけど、アキバで売ってるハナシも見かけてたので軽く検索した結果、高架下に入ってるアキハバラ房の駅で売ってると判明。
 めっちゃ近いやん。他にも色んな地方のアンテナショップが入ってるトコだった、無事確保。逆にMAX COFFEE関連色々あるのにマックスコーヒーそのものは無いんだな。いや、そこらの自販機に入ってるけどさ。

 そして一通りの任務も完了したので行く先を無くしてUDXのデッキでボーッと座って過ごす。向かいのビルとかに恐らくUDXのビルの模様が影のように写ってた。

 秋葉原肉の万世に行くなら早めの方が並ばずに済むってことで夕方5時が近づいたところで動き始める。那乃さんは秋月電子で買い物があるってことでそちらへ。そこそこ時間かけて買い物してたことでちょうどいい時間に。

 肉の万世へ。今度は3Fへ。タブレット買ったのでそこそこ控えめにってことでジャンボハンバーグLのデミグラスソースを洋食セットで注文。那乃さんがクーポンはがきを使ってくれたので食後にホットコーヒーも付けた。

 食べ終わってからUDX駐車場へ。那乃さんはいつものフェアレディZじゃなく親御さんのノートe-POWERだった。初めて乗せてもらった。ををー、時々発電のエンジン音するけどモーター駆動だわ。リーフみたい。

 スーパーホテルまで送ってもらったところで別れる。那乃さんは駐車料金が安くなる時間帯まで適当にぶらぶらするとのこと。買うものもあるからといつものように東雲のイオンへと向かっていった。

 チェックインして部屋に到着。エクストラベッドが作れそうなソファが置いてあった。今日は結構歩き回ったので荷物置いて軽くくたばった後、寝てしまいそうだったのでとりあえず風呂へ。

 風呂出てから買ってきたタブレットのチェック。バッテリーは充電されてたようで99%あったから、現状のビルド番号だけ確認して初期化。ホテルWi-Fiに繋いでau関連は全部拒否してGoogleアカウントも無しで初回設定終わらせる。システムアップデートが1回来てたので当てておいた。

 アンインストールと無効に出来るアプリを片っ端から行ったら、まあまあ使えるレベルになった気分。予備のGoogleアカウント入れて、自宅NASから電子書籍のPDFとかを片っ端からダウンロードして、Perfect Viewerで見てみる。うん、悪くないな。音量ボタンが変則的で背面右上にあるけどページめくりで画面隠すような持ち方にならないので気にならない。

 那乃さんは深夜11時半頃にホテルに戻ってきてチェックイン。カタログだけ渡したいってことで受け取ってお代を渡す。部屋となりだったのか。
 明日は8時に車を動かすので朝食もそのタイミングで行くってことで、それに合わせて起きて合流することにした後、0時回ったところでデレステのデイリーとか済ませてゴロゴロしてから就寝。