MicroServerの5インチベイカバーにHDD-DOOR3.5BKを取付

 昨晩は頭痛が酷くて何でかなーと思ったらめっちゃ気圧が低かったのでこれかーと思って早々に就寝。今朝は昨日ほどじゃないけど、まだ頭痛がする。まだ、気圧低いんかなー。

 先週末、LarkBox Proに接続しているチューナーをさんぱくん外出(US-3POUT)前期モデル(白)に交換してからの録画は基本的にドロップが0のまま。てな訳で今度はさんぱくん外出(US-3POUT)後期モデル(黒)に交換してみた。

 昨日届いたGroovyのHDD-DOOR3.5BK(5インチベイ用3.5インチHDDフロント脱着マウンタ)を早速MicroServer G7 N40Lモデル(1台目)に取り付けてみた。付属品は説明書とフロントドアの鍵2本と固定用ミリネジ4本のみ。
 本体側面は左右ともに光学ドライブ同様に上下2段で手前側と奥側の金属製ネジ穴がある。SATAケーブルは直付けで長さは50cm程度。SATA電源はペリフェラル4ピン電源の短い変換ケーブルが直付けされている。MicroServer G7の場合は、別途SATAケーブルや電源変換ケーブルを用意しなくていいので便利に使えた。
 電源が入ると鍵穴下部左側のランプが青く点灯。HDDアクセス時は鍵穴下部右側のランプが赤く点滅する。

 MicroServer G7 N40Lモデル(1台目)は動作確認としてHDD-DOOR3.5BKに日立のCoolSpinな2TB(HDS5C3020ALA632)を取り付けてXigmaNASをインストールしてみた。問題なく動作している模様。次にCrucial BX500 120GB SSDを2.5インチ→3.5インチ薄型変換アダプタを介してHDD-DOOR3.5BKに取り付け、XigmaNASをインストールして軽く動作確認。
 あ、これ薄型変換アダプタだとフロントドア開けてもイジェクトレバーが恐らく若干上側にあるからか押し出されないな(汗)手で引っ張り出せばいいけど割りと面倒。とりあえず動作確認終わったのでMicroServerは2Fに収納。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩ごはん食べた後も何かダルいので部屋でゴロゴロ。
 風呂入ってから就寝。