新NAS作成&設置と熱あったりで風邪薬

 まるちゃんから新品のまま譲り受けた後、歌ちゃんに4GBメモリを譲渡、500GB HDDをマウンタごと貸し出してるMicroServer N54Lに昨日届いてたペリフェラル4ピン→SATA電源変換とSSDを取り付けた。

 てな訳であらためてXigmaNASをインストール。今回はSSDなのでEmbeddedじゃなくてFullでインストールして、SWAPも積んでるメモリと同じ16GB割り当てておいた。あとは、いつも使ってる状態まで一通り設定して出来上がり。
 これで自宅に設置出来ると思ったが、各端子のカバーを付けるのを忘れてた。MicroServer N54Lの端子は前面にUSB×4、背面にUSB×2、LAN×1、eSATA×1、VGA×1で、NASだからLANは使うので他の端子のキャップを買うことに。

サンワサプライ eSATAコネクタキャップ TK-SACAP3

サンワサプライ eSATAコネクタキャップ TK-SACAP3

テクノベインズ VGAコネクタ用キャップ (黒) 6個/パック VGACK-B0-6

テクノベインズ VGAコネクタ用キャップ (黒) 6個/パック VGACK-B0-6

 送料無料にしたいのと、自宅にあるヤフオクで落札したMicroServer N54L用にSSDとかUSB3.0増設カードとかカード電源用に電源延長とか電源分岐とかも必要なので一緒にまとめて注文。
AINEX シリアルATA用電源延長ケーブル [ 50cm ] SA-048SA

AINEX シリアルATA用電源延長ケーブル [ 50cm ] SA-048SA

 ギガホとギガホライト発表されたけど、ギガホは最低速度1Mbpsなので実質的に使い放題感覚なのは良いけど、これまで30GB使ってた人は少し安くなるけど、docomo withで使ってた人は総じて高くなるやん。かけ放題とかけ放題じゃない場合の差額はeビリング考慮で従来と変わらず。
 私的には2年縛りはともかく、家族とか2回線以上とか、期間限定(月サポも同様、docomo withは除く)ってのは本当に後からダマされるパターンだから止めていただきたいといつも思う。
 定時後、NASとして完成したMicroServer N54Lを積み込んで第二神明で帰宅。暫定的にダイニングのテレビラックの上の棚に設置した。旧NASのMicroServer N40Lから全データコピーを仕掛けておいたので、終わったら入れ替える方向で。

 晩御飯は焼き魚と高野豆腐とわかめとふの味噌汁。あと、煮豆。自室に戻ってから、いまいち体調がすぐれないので何もせずにゴロゴロと。夜9時回ったところで、お茶入れてもらって一服。
 ついでに熱を測ってみると37度4分あったので風邪薬飲んで早々に就寝。