日本平動物園へ&お台場へ

朝4時半起床。5時前に自宅を出発。歌ちゃんには昨晩に朝5時半から6時頃に連絡入れる&到着すると伝えていたが、あれ?この時間に出発したってことは間に合わなくね?と途中で気付いた(滝汗)何はともあれ第二神明から阪神高速の北神戸線へ。白川JCTで南下して神戸線へ。
法円坂で降りて6時すぎに歌ちゃん宅へ。玄関がリニューアルしてて歌ちゃん宅だと気付かずに一度通り過ぎてしまった(汗)何でも歌ちゃんの親が相談も無く工事を進めた上、歌ちゃんにも3桁の負担を求められたとか…た、大変だな…。
歌ちゃん合流後、まずは朝食ってことで中央大通沿いのマクドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収して持ち帰り。6時半に出発して車内で食べる。近畿道東大阪北ICから高速に入って第二京阪へ。京滋バイパスを抜けて名神へ。その後、新名神伊勢湾岸道、新東名と走る。
途中、浜松SAで15分弱のトイレ休憩。新東名の新静岡ICで降りてバイパスを南下すると1号線バイパス。そのままさらに南下して東名の日本平PA近くを越えたところで日本平パークウェイって山頂へ向かうっぽい道路に入り、すぐに動物園の入口が見えたので入る。
が、この入口からの道がやたら長い。あとで知ったが動物園の回りを囲むようにして走ってる道路で、元の道に戻ってくる出口近辺が入園口&第1駐車場となっていた。駐車場には既にけもフレコラボののぼりがいくつも立っていた。

早速入園。入園料は610円、駐車場代も610円。安い。入口入ってすぐ目の前のテントがけもフレコラボ関連のトコで、グッズ売ってたり、サイン飾ってあったり、交流ノートがあったり。ここで、けもフレスタンプラリーに参加。

ここで歌ちゃんが知り合いに気付いて声かけた結果、そのお二人と一緒に行動することに。うち一人はミライさんと同様のパークガイドのコスをしてて、ここに何度も来てるらしく、本当に園内を色々と案内してくれた。
園内では色んなイベントが行われているので、まずは時間の近いシロサイの餌やりを見るべく移動。途中、あちこちにフレンズのパネルがあった。あと、ここは以前回った動物園と比べると動物との距離が近い気がする。動物がいる場所の奥行きが大きくないことも、そう感じる原因かも。
シロサイの餌やり見てから、レストハウスへ。ここで、けもフレコラボメニューのフェネックのホワイトオムレツカレーを注文して昼食。オムレツに本当にフェネックのイラストが描いてあった。同様にイラストが描かれたフェネックキャンディーがオマケに付いてきてた。

その後、一緒に回っていた方が注文していたりんごがゴロゴロ入ったアップルティーが美味しそうだったので、食後に注文。これも美味しかった。

そういえば食事中に園内スタッフらしき人がやってきた。4人で荷物広げて長居してたからそろそろ出て行けとか言われるのかな?とか思ってたら、パークガイドコスの人に用事だったようで昼3時にここに再び来てほしい旨の依頼をされていた。ただの客だけど、常連でかつコスのこともあって呼ばれたっぽい(笑)
レストハウスを出て、隣の巨大なケージ内へ。色んな鳥がいっぱい。ここにショウジョウトキのスタンプがあったので押す。その後、ゾウのトレーニングとかがあるので、そちらへ移動。
シロクマやキリン等を見た後、ゾウのトレーニングを見る。最後に竹食ってたけど、綺麗に葉っぱだけ出来るだけ沢山重ねて口に運んだり、最後に枝や竹の一番太い部分を上手く折って食べたり。ホント、ゾウの鼻は万能だな。
そういえば、ここまでにさらに福井の方から青春18きっぷで来たという先程と同じ歌ちゃんのけもフレ界隈の知り合いさんが合流。
しかしまあ、今日は暑い。園内の人曰く、昨日までは涼しかったらしい。えー、何それ。てな訳で、水辺の動物が居る建物内へ。ここは涼しい。立体的な水槽になってて、ゴマフアザラシが時々バイプ内を通っていく。

ここでホッキョクグマのスタンプをゲット。ここにはフクロウも居た。その後、猛獣館に移動。この後に巨大なケージ内で餌やりがあるってことでそちらへ移動しつつ、途中にあったオオアリクイのスタンプをゲット。ケージに到着して、ペリカン等への餌やりを体験。
ペンギン館へ移動。プールの奥側に下側から入る小さな館内みたいなトコは冷房が効いてて涼しい。ここから上を泳いだり、水中を泳ぐペンギンが見れる。そして、ここでペンギンの餌やりタイム。
その後はアザラシの餌やりタイムを見たり。残りのスタンプを押すべく園内を回る。まずは夜行性動物の館へ。フェネックがめっちゃ元気に動き回っていたが、暗いのと動き回るので全然写真に撮れない(苦笑)
ここでフタユビナマケモノのスタンプをゲット。その後、あまりに歩き疲れたってことで一旦自販機などを求めて入口まで移動。売店でかき氷を買って食べる。それでもまだ何か欲しかったので、さらにソフトクリームも食べた。
けもフレ関連の知り合いの人は、パークガイドコスの人がさっきのレストハウスに呼ばれた件で戻ったり、青春18きっぷで来た人は天候の関係だかで電車の遅れを知ったらしく、帰れなくなるからと早めに撤収したり、単純にアザラシの餌やり見てたらはぐれたりで別れていった。
最後のスタンプがあるであろうレッサーパンダ館へ。この暑さなのでレッサーパンダは館内に居るらしい。めっちゃ動き回っていた。ここで無事レッサーパンダのスタンプもゲット。と、再びパークガイドコスの人が偶然にも合流。
最後にスタンプラリー終わったってことで再び入口近くのけもフレコラボ関連テントへ。スタンプラリー完遂の缶バッチをもらった。

そういえば、ここのテントに居た園内スタッフの一人は、けもフレどうぶつ図鑑2に出てたてらだおねえさんだった模様。よく見ると看板にもイラストが描いてあった。

閉園まで少し時間があるけど、良いカンジに回れたことと、次の移動のために早めに動こうってことで、再合流したけもフレ関連の知り合いの方にこれから、さわやか行ってきますと言って別れて、日本平動物園を夕方4時半に出発。2kmも離れてない近場のさわやか静岡池田店へ。
平日でかつ、晩御飯どきより早いせいか、待ち時間ゼロで席へと案内された。素晴らしい。てな訳で、当然のようにげんこつハンバーグをスープの付いてるCセットで。ドリンクはアイスコーヒーを選択。他にクラウンメロンのジュースが凄く美味そうだったが今回は我慢してスルー。

ここで再び先ほどの歌ちゃんのけもフレ関連の知り合いがやってきて出会った。別の席だったので、こっちが帰る前に軽く声かけてから別れた。
さわやかを出て東名の清水ICへ。日本平PAスマートICならめっちゃ近くて良いのにと、パークガイドコスの人とも話していたが、後日近くに東名静岡東スマートICなる日本平PAから近い出入り口が整備中だと知った。残念ながら工事は始まってるものの開通は平成31年秋らしい。
東名に乗ってからは一気に東京、その後は首都高速の3号渋谷線から湾岸線に移動して台場で降りてすぐにダイバーシティ東京に到着。ここでGoogleマップを見ると何故か那乃さんのアイコンが(笑)どうやら既にユニコーンガンダム立像前に居る模様。
てな訳でユニコーンガンダム前へ。前のガンダム立像よりもブラッシュアップされた印象。なんつーか、HGからMGになったみたいとゆーか。状態はデストロイモードで各部が発光していた。そして、那乃さんとも無事合流。

その後、夜演出が始まってプロジェクションマッピングによるユニコーン本編がビルの壁に投影され、映像に合わせてユニコーンの発光が赤から緑に変わったり、ユニコーンモードに変形したりと、なかなか見応えのある演出を楽しめた。終わった後は再びデストロイモードで赤い発光に戻っていた。
最後に駐車場に戻って、那乃さんに先日の台風で録画ミスった番組を入れて送ってくれたSDカードを返却して別れ、海底トンネル抜けて蒲田のホテルへと移動。夜10時頃にチェックイン。歌ちゃんと明日の行動予定の打ち合わせをして、風呂入ってから就寝。