家族で白川郷のライトアップに出かける

朝7時すぎだかに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。食べ終わってからDEENハスラーで家族と共に出発。まずは大久保IC前のENEOSで給油。その後、第二神明から垂水JCT経由で山陽道新名神名神と走って養老SAで昼食兼休憩。味噌煮込みきしめんを食べる。

何故かナビは白川郷ICの手前で降りろと指示していたが、後になって原因が判明。どうやらライトアップ駐車場に向かう車で白川郷ICから大渋滞が発生していた。まずは道の駅 白川郷へ。ここで両親が買い物とか。

そして白川郷へ向かう道の途中まで続く大渋滞に入る。途中のENEOSで給油した後、再び大渋滞へ。何とかライトアップ駐車場へ向かう車の列から離れて無事に白川郷へ。そして、今日の宿の孫右エ門に到着してチェックイン。

合掌造りの古民家が元になっていて入口の真ん前が廊下挟んで大広間、廊下には受付やトイレ、風呂等への入口なら並んでいる。大広間に入って左手へ進むと廊下があって客間がいくつか並んでいた。ライトアップがあるので晩御飯は早めの夕方5時。大広間に移動して食事。

囲炉裏で焼いていた焼き立てのイワナの塩焼きが美味かった。後から味噌田楽とか味噌汁とかお漬物とかフルーツとか色々と料理が追加されて結構豪勢なカンジだった。

食べ終わってからライトアップを見に出かける。ライトアップされた各所を見て回りつつ、展望台行きのバス停へ。

バスは10分ほどで展望台へ。展望台から白川郷が一望できる景色はライトアップとあいまって綺麗。

順番待ちのごとく人が次から次へと来るので早々に展望台を撤収して、帰りは坂道を徒歩で降りる。一直線の坂道だったこともあって、想像以上に早くふもとへと降りられた。
 その後も軽くライトアップされた各所を見つつ、トイレが近かったのでライトアップ終了の19:30を待たずに両親と共に宿に帰還。DEENはライトアップ終了のギリギリに最後の見どころみたいなとこへと行ってた模様。

近場に温泉があるとのことで出かける。白川郷の中の銭湯ってカンジのトコで、露天風呂やサウナもあって、風呂上がりにコーヒー牛乳飲んで、なかなかに快適だった。
 宿に戻る途中、多少雲はあれど綺麗に月や星が見えたので、今こそ出番とばかりに先日買ったスマートフォン用ミニ三脚を使ってPixel 3 XLに追加された天体撮影モードでオリオン座を撮ってみた。をを、ちゃんと綺麗に撮れるもんなんだな。素晴らしい。

そういえば、日中にDEENからUber Eatsの配達員がDEENのバイクに興味示して、配達員の所属するバイク関連のチームメンバーが欲しがってるので譲ってほしいと言われて、先日軽トラックで本当に譲ってもらいにきて売ったハナシを聞いた。
 んで、それとDEENが今使っているスマートフォンのCAT S41の充電が車内で全然進まないので早々に新しいスマートフォンを考えているってハナシが出たので、CAT S61のハナシをするも、かなり高いことと、バイクが無くなったので頑丈なのは別に要らなくなったとのこと。
 で、普通のスマートフォンを検討してる旨の話題になったのでちょうどPixel 3 XLが特価セールやってる話題を振ったところ、興味を示したので適当にURL送ってくれってことで、セールやってるPixel 3 XL、Pixel 3aとAmazonで業者がそこそこ安く出してたPixel 3a XLを送る。
 そんなカンジで今日一日色々とチェック&検討してたらしく、Pixel 4を買う方向のハナシも途中にあったけど、いくらバイク売った金があるとは言え、Pixel 3 XLの特価具合が興味津々ってことで、いきなりGoogleストアに注文していた(驚)
 在庫無かったので128GBじゃなく64GB、色も黒しか選べなかった模様。そういえば、翌日になってmicroSDカードスロット無いことに気付いてなかった模様…。まあ、CAT S41のストレージの倍あるのでいいかとは言うてたけど。