てんぷる・Zガンダム・焼肉みやび

 朝9時前に起床。朝食はトーストとコーヒー。吉田君は予定通りにTAKE宅に到着した模様。歌ちゃんは予定より遅れたらしいが9時ちょうどくらいにはTAKE宅到着するとのこと。その後、9時半頃に3人が到着したのでヲレも自宅を出る。
 吉田君のMRワゴンをうちのフィットの駐車場に停めてもらい、フィットに全員乗り込んで吉田君の運転で出発。TAKEとか歌ちゃんとかはマクドとかで適当に朝食済ませてたらしいが、吉田君は何も食べてないとのことで丸亀製麺に行きたいと言うので向かうことに。
 が、丸亀製麺はほとんどの店舗が11時開店でまだ開いてないので残念ながらスルーすることにして、旧神明から175号に出て北上開始。1時間ほどで西脇に到着。てんぷる行く前に軽くコンビニで昼食ってことで見つけたローソンへ。
 チーズスティックとからあげくんレッドと三ツ矢サイダーを買ってイートインコーナーで食べる。

 その後、ヲレの運転で少し走って加古川線を超えた先の左手にあるてんぷるに無事到着。店の前の駐車場も空いてたが店の人が停めるかもってことで地下駐車場へ。地下駐車場から直接店内に入れるがせっかくなのでスロープ上がって外から店舗を撮影したりとか。

 店内は広く、あちこちにあらゆるジャンルのおもちゃ、ゲーム、プラモデル、ガレージキットなどが置いてある。ちょっとした百貨店状態。プラモデルなどは2Fにある旨を店員さんに教えてもらう。つか、とにかく店員さんが丁寧でやさしい。
 しかし、まあ出るわ出るわ宝の山ってカンジで見てて飽きない。残念ながら自分が興味あるアイテムは無かった。そういえば、毎日放送のカメラが入って取材をしていた。番組作りって大変だな…と思うなど。あちこちの客に取材させてくれと言うていた。
 あとは歌ちゃんが店内でききょうや絡みの知人さんと偶然出会ったりとか。最後に歌ちゃんも色々と買い物したところで1時すぎに撤収。ここから再び吉田君が運転。175号に戻って南下し、滝野社ICから中国道へ。
 山陽道は渋滞するだろうってのと、せっかくだから津山でZガンダム見に行こうってハナシになり、中国道をそのまま走って院庄ICで降りて道の駅久米の里へ。かなり前に来た時と違い、昼間で天気も良いので、いきなり入り口からZが見えた。昼2時半到着。
 まずはZガンダムを正面から撮影。前回来た時は夕方で既に格納庫のシャッターが降りてて見れなかったが今回はバッチリ。側面からも見えるので元々人が乗り込んで操縦できたギミックが少なからず見えるのが楽しい。

 軽く道の駅で買い物とか休憩した後、このまま直接雲ちゃんトコ向かってもちょうどいい時間になるかもってことで、万歩書店はスルーすることに。昼3時頃にヲレの運転で出発して院庄ICから中国道へ。その後、岡山道で南下して山陽道で倉敷ICへ。
 雲ちゃんから連絡が入ったので電話するも今自分が居る場所を上手く伝えられないらしい&Googleマップの現在地共有も上手く使えないってことで、TAKEが元々希望していたIC近くのブックオフへ。
 ここで各人が10~20分ほど店で時間潰してる間に雲ちゃんと電話して場所を確認する。通りの名前とか言うて来たけど、近くの店の名前を聞き出せたので、そこへ向かうってことで各人乗せて再度出発。
 何とか雲ちゃんが言うてた店近くにたどり着いて連絡した結果、上手く合流出来た。雲ちゃん乗車後、焼肉みやびへ向かう。夕方5時すぎに到着するも既に6組待ち。思ったよりは早く30分ほどで店内に案内された。
 いつものようにハラミやロース、特上ロースなどとごはん大盛などを注文してひたすら食う。相変わらず当然のように旨い!

 そういえば、少し前に吉田君に譲渡したNexus 5Xのお代を頂いた。
 夜7時すぎに店を出て、帰りがてら各人の希望で2号線沿いのローソンへ。その後、雲ちゃんを新しい実家前まで送ってから、ガス欠ランプが点いてたので安価なガソリンスタンドを求めて走る。調べてやってきたENEOSで給油。リッター139円。安い。
 玉島ICから山陽道へ。倉敷JCTで事故渋滞が少しあったものの、以降は順調でスムーズに竜野ICへ。下道で2号線に下って太子竜野バイパスで姫路バイパスへ。TAKE希望で別所ICでトイレ休憩。その後、大久保ICで降りてウチに帰還。
 精算終わってから吉田君、歌ちゃん、TAKEを見送ってから帰宅。歌ちゃんから今日頂いた&借りたCDと返してもらったMicroServerのHDDを片付けてから自室で軽く一服。