東京旅行1日目

早朝つか深夜2時半頃に起こされて起床。3時ジャストに自宅前の駐車場から母親のアルトで出発。西神中央へ向かう道から第二神明北線延長予定の側道で東へ。そこから北上して神戸西ICから3時31分に高速へ。無事、深夜割引になった。

山陽道から新名神名神へ。草津JCTから再び新名神伊勢湾岸道、新東名と走って岡崎SAで朝食休憩。さっきまでポツポツとか雨止みそうだったのに丁度真上に雨雲が来てたので走って館内へ。トイレ行ってからフードコートへ。当然のように矢場とんはまだ開いてない。持ってきたサンドイッチとコーヒーで朝食。
 岡崎SA出る時には雨止んでて、その後も新東名で雨に降られることはなかった。

東京行ってから回るところを父親がコピーした地図に印を付けていたので見せてもらいながらGoogleマップに入れる。主に横須賀、八王子、武蔵野、上野あたりのいくつかに印が入っていた。その後、眠くなって寝る。東名合流してから起きる。

父親が3時間運転してるから休憩しようと言うので次の海老名SAへ。トイレ行ってから、お店のエリアへ。母親が世界一のアップルパイなるものに惹かれて購入。2Fのティーサービスでお茶入れて、アップルパイを食べる。

海老名SAを出た後、このままホテルに向かうと朝11時半に着いてしまうので昼食食べるにしても早すぎるから横須賀エリアを回ってから行こうということになり、横浜町田JCTから保土ヶ谷バイパスで南下。横横道路を南下して終点の馬堀海岸ICへ。ここから下道ですぐの観音崎公園 第1駐車場へ。今日は幸いにも無料らしい。

父親に印を入れてた観音崎に着いたけど、どこに行くのか聞いたら特にアテもなかった模様。ここから近い灯台へ行くことに。今日は昨日と打って変わって10度近く気温が低いらしくメチャ寒い。灯台に向かう海沿いの歩道は海風も強かった。雨はギリ降ってないので良かった。
 観音崎灯台は入場料が必要、灯台の上まで登って外に出られる。良い景色だけど台風1号が来てることもあって曇り空で海もどんよりしてる。灯台の上はかなりの強風だった。降りてから資料館を見て撤収。

お昼食べたいと言われるも駐車場無料日だったこともあってかシーズンじゃないっぽく回りには店が見つからない。この後、移動する浦賀久里浜エリアの地図を拡大して見るとデニーズがちょうど見えたので、そこに向かうことに。
 デニーズ舟倉町店へ。雨がポツポツ来ていた。平日ランチの昼デニセットでミートスパゲッティとコーンスープとドリンクバーのセットを注文。同様に母親は3種チーズの海老ドリア、父親はアメリカンクラブハウスサンドのセットを注文。父親がクラブハウスサンドを食べきれないと母親に押し付けたことで、母親の海老ドリアが半分以上こちらに押し付けられる。
 そういえば、ドリンクバーにセブンカフェが無かったけど、コーヒーマシンは新しくなってたみたいで、これはこれで美味しかった。

デニーズを出て、ペリー公園へ。公園内のペリー記念館やペリー上陸記念碑を見てから撤収。浦賀港を見たかったみたいだけど浦賀ドックは中に入れないし、外からだと壁しか見えないし、浦賀港を一望できる陸軍桟橋は車停めるのが難しそうってことでスルーしてホテルに向かうことに。

佐原ICから横横道路に入って狩場JCT方面へ。そのまま首都高湾岸線へ。大黒JCTから北上して大黒線を経由して生麦JCTから横羽線へ。んで、平和島ICで降りる。ホテルに向かう前に給油が必要ってことで久里浜付近より安いってことでチェックしてた最寄りの出光へ。レギュラー満タン給油。

その後、上手くUターンできないまま蒲田方面へ走ることになるも何とか途中でUターンして無事ホテルマイステイズプレミア大森に到着。雨は小雨ながらも普通に降ってた。母親が怖がりながらもアルトを立体駐車場に入れてからチェックイン。安かったけど部屋は広いし、設備も普通に一通り揃ってる。

晩御飯はお昼がデニーズだったので和食とか軽いものをと父親が言うので見てみたら藍屋があるので小雨降る中向かう。思ったよりも少し遠かった。藍屋すかいらーく系列だけどウチの近所に無いこともあって両親は初めてとのこと。メニューを見ると和食とか軽いものって言うてたのがうどんとかそばって意味だったらしく、そっち系が少ないことに不満を言われる。
 まあ何とか両親はせいろそばだけを。ヲレは柔らかひれかつ膳を注文して晩御飯。

ホテルに戻りがてら明日の朝食を買うってことでホテル前のローソンへ。各自パンを査収。せっかくなのでギガ活させてもらった。ホテルに戻って明日の予定を打ち合わせ。武蔵野エリアを回ることに。まずはヲレが見たい稲城長沼駅前のスコープドッグ、その次に深大寺井の頭恩賜公園石神井公園と行くことになった。
 風呂入って夜9時半頃には父親が消灯して寝るってんで、早々に真っ暗な中でスマホとかいじりながら適当に就寝。