リビングのアンテナとLANを新たに再配線

 朝7時半起床。昨晩は早々に寝たので0時更新のデレステデイリーを消化。朝食は旅行中に昼食用に買ったけど食うトコあったので食わずに済んでたあんぱんとコーヒー。

 朝8時に出発。第二神明で出社。花粉と思われるフロントガラスの汚れが酷くて何度もウォッシャー液出してワイパーかけてたらウォッシャー液がもう無くなった(汗)まあ、今週はホンダカーズからお米当たったから来てくれと言われてたので、その時にでも入れてもらう方向で。

 PX-S1UD V2.0旧版1台だけにしてみたが、相変わらずドロップは出続けている。うーん、前にPX-S1UDでドロップほとんど出てなかったのは、TAKE宅1Fの環境じゃなかったのかなー。とりあえず、別のPX-S1UD V2.0旧版に交換してみた。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯を食べてたらQoo10のe-ZOAで注文してたAOTECHの2.5'HDDケースが届いた。あと、先週末土曜日配達予定だったのを旅行だから今晩に変更してたUSB SSDも届いた。先週頭にメインNASとサブNASが壊れたので新たにOS入れるストレージとしてビックカメラに注文したもの。

 先週、リビング側に新たに設置したBSアンテナからのケーブルをリビングに引き込んだまま放置してたが、先週末にエレコムのフラットモール(LD-GAF1/WH)10本セットが届いたので、5本使ってリビングのエアコン上部から天井近くの壁にフラットモールを貼り付けて部屋の角で下ろすように貼り付ける作業を開始。角には手持ちのマガリ(LD-GAF1/WH)を流用。
 ここに以前まるこめさんから譲り受けたエレコムのCAT.6A 10m LANケーブル(LD-GPAT/BU100)とBSアンテナケーブルを通してテレビ台の裏まで配線した。LANケーブルはこれまでリビングとサンルームの境目の足元カバーを通していたフラットLANケーブルから切り替えて両端を接続。
 BSアンテナケーブルはこれまで使っていた3分配器につなぐハズだったが1端子電流通過型だったので、手持ち機材からDXアンテナの全端子電流通過型4分配器を発掘してきて流用。1つ余る端子にはダミー抵抗を付けておいた。あとはテレビ2台とレコーダー1台のアンテナ電源を全てオンにして問題なく映ることを確認して本日の作業は終了。

 9時頃にお茶入れてもらって一服。

 今日届いたエレコムのUSB SSDとAOTECHの2.5'HDDケースを開封して確認。SSDは簡単な説明書のみで付属品などは何も無し。USB 3.0 Type-A端子は側面のノッチでスライドして収納できるタイプ。表面処理はツルツルなので指紋はつきやすい。今回は黒と青を買った。さてと、これにさっさとXigmaNASをインストールして自宅のメインNASとサブNASのOS入れ替えを行わねば。