TAKEにThinkPad X250を売却

 朝、出発時にガス欠ランプが付いたので第二神明名谷カーエネクスへ。リッター160円だけどいつもの3円引きで157円。レギュラー満タン給油してから出社。

 ThinkPad X260の底面カバーを取り外して、セスキでベタつき取りを開始。まんべんなくセスキの付いてない箇所がなくなるようにスプレーして1~2分待ってから傾けるなりして余分な水分を落としたらクロスで浮いた加水分解した汚れを少し強めに拭き取って出来上がり。あとは乾燥させて、ベタつきがまだあるようなら再度実施する方向で。ちな、セスキやクロスは全部ダイソー品。

 ThinkPad X250はTAKEに売却するためにSSDをSUNEAST 512GBから元のSAMSUNG 128GBに戻して、昨日キーボード交換の際に接続をミスっていたトラックポイントのフレキケーブルをコネクタに差し込み直し。電源入れて無事にWindows 10が起動して、トラックポイントが問題なく動作することを確認。
 そういえば、TAKEがバッテリーのサイクル・カウントとかX250の方が良好なら交換してもいいと言うてたので、Lenovo Vantage入れて確認。健康状態は同等だけどサイクル・カウントはX260の方が多いので交換した。Lenovo Vantage入れたからかIntel MEのファームウェアが更新された。あと、ACアダプタも世代的に交換した方がいいなってことで入れ替え。
 あと、ThinkPad X260にはHDMI端子付いてるからmini DispalyPort→HDMI変換アダプタは要らないってことでTAKEに譲渡。

 てな訳で、ThinkPad X250は無事TAKEに売却されてお代も頂いた。TAKEは英語キーボード無線LANアンテナ付LCDユニットフレームも買ってた。

 ThinkPad X260はSSDSAMSUNG 256GBからSUNEAST 512GBに換装。Windows 11のクリーンインストールを開始。Windows Update始めたとこで放置して本日は終了。

 定時後、少し遅くなったけど第二神明で帰宅。
 晩御飯は焼き魚のほっけとじゃがいもの味噌汁。

 先日パソコンの神様に注文したUSB-C→Lenovo角型DC変換USB PDトリガーアダプタが届いてた。明日ThinkPad X260で動作を確認しよう。

 今朝、勝手口のSwitchBotスマートロックの電池の下部側が開閉の際に赤いランプがしばらく点きっぱなしになってブーって音がしばらく鳴ったので電池切れっぽい。あとでアカウントのメール見ると上部側も電池切れってことで、母親にも覚えといてもらおうってことで電池交換手順を教えてやってもらう。
 電池はCR123Aが2本だけど、どうやら並列につながってるらしく1本抜いただけでは電源が落ちないので片方ずつ交換すれば、校正しなくてすむのかも。てな訳でどちらも完全に電源切れた後に電池交換したのでドア開閉と鍵開け締めして校正を行って終わり。さてと、また予備の電池を買っておかねば。

 ここ数日またPCにネットdeダビングされたタイトルのチェックを放置してたので作業。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 こたつ入ってたら急激に眠くなってきてそのまま横になって寝てしまう。夜遅くに母親に叩き起こされて布団に入り直してそのまま就寝。