日本橋へ&ThinkPad X260キーボード交換

 昼起床。昨日は昼食後しばらくしてTAKEからハイビームに行こうかな的なハナシが出たものの結局行かずじまいだったみたいだが、今日は朝イチで起きたこともあってか昼前に動き始めたようで来る気あるなら帰りツラいので片道出すってことで行くことに。

 とりあえず昼食。たぬきそばを食う。

 食べ終わってから着替えて出発。第二神明で北神戸線から神戸線へ。TAKEがハイビーム着いた的なハナシがあったので、とりあえず夕陽丘で降りて向かうとマクドに移動してて列出来てたからスルーって連絡が来てたが、時既に遅しでマクド前の右折レーンだったので、とりあえずハイビームへ。近場の駐車場は全て満車だったので黒門市場をまたいで裏通りから再び日本橋方面へ。

 が、安い駐車場が全然見つからず久々ってこともあって当時と状況が全然違う。恵美須町の南側まで出たところで裏通り使って北上。オタロードに入って駐車場探すも当然このあたりは高い。TAKEはBEST DO!前を通過したようで微妙にニアミス。とりあえず、わんだーらんどの前を通って左手に曲がったトコに比較的安価な上限1400円の駐車場があったので停める。

 TAKEはソフマップでトイレ行ってたようで降りるってことで入口で合流。で、元イエサブのPCコンフル見たりしつつ、ハイビーム方面へ。東京チカラめし前に渡ってから北上してハイビームに到着。何となく当時の風見鶏の店舗を彷彿させる。店舗はオープン階段のぼって2Fの左側。店舗は秋葉原よりは狭いが一通りのGPD、OneMix、AYANEOなどの製品が揃っていて触れる良いところ。一通り見てから撤収。

 なんば方面から順繰りに恵美須町方面へと見て回る。イオシス見た後に南下したところでSUNEAST公式ストアを発見。内覧会中だったけど一般のお客さんも入れる状態だったので入ってみた。SUNEAST製品がズラリと並んでいる。おまけに開店セールだからか、どれも安い。ううっ、こないだ512GB SSD買ったトコだったのに(汗)メモリも安い。他にも最近はマウスとかも出してる模様。地元だからかブランド定着したのか勢い凄い。

 そして中川ムセン跡付近のローソンストア100まで来たところでUターンして壁ビル方面を北上。サンコーレアモノショップとか見る。軽く歩きつかれたこともあって、つるまるで軽く一服。きつねうどんを食う。ああ、大阪のうどんだ。ダシも相変わらず美味い。そして安い。

 シリコンハウス共立を軽く見た跡、新しくなったジョーシンへ。ここにJ&Pディスクピアもキッズランドもまとまったんだな。一通り見てから撤収。オタロード方面へ。こちらの小さい元々のPCコンフルもまだあるんだな。つか、店舗めっちゃ多くなってたけど。わんだーらんどの先の駿河屋にとらのあな出張店が入ってることも気付いた。をを、新刊の同人誌とかもある。帰ってきたとらのあな

 なんばのじゃんぱらとか見た跡、駐車場に戻ってきたがTAKEがPCワンズ寄るの忘れてたってことで、TAKEはそろそろ足が歩き疲れて限界だがワンズは行きたいってことでそちらへ。先程の元イエサブのPCコンフルでDVD付ThinkCentre無いか見たりとか。堺筋通りの駿河屋にもとらのあな出張版あった。前者が男性向け、後者が女性向け取り扱いか。PCワンズへ。相変わらず良い品揃え。

 そしてあらためて駐車場に戻ってきたが晩御飯にはまだ1時間ほど早いけどもう歩けないからってことで出発。晩御飯は久々にバッファローカレー食べたいからなんばから無くなったカレー堂の長堀店か鳳店に行こうってことで、鳳店ならBEST DO!の移転先と方向が一緒だし、それなら先にBEST DO!行けば時間も潰せるってことでそちらへ向かう。

 場所は初芝駅前なので随分と海側から離れたところ。店がおくばった場所にあるので気づかずに通り過ぎて近場の駐車場に停めたが、踏切渡って最初に見えたどこかの会社の駐車場らしき場所の奥にBEST DO!があって、駐車スペースも何台分かあると分かった。今回停めたトコが100円とかで済んでるから別にいいけど次回からは覚えて直接ここに来よう。

 店舗はめちゃくちゃ広くて一人が通路に入ったら出てくるまで次の人が入れなかった日本橋の店舗とは大違い。あと、フロアが2つあって左右で連結されてる。右側はいわゆる当時の店舗の2F相当で面白グッズとか家庭用品とか、左側はPCパーツ系になってる。

 直近でみやびんとUSBメモリじゃないと起動しない環境のハナシをしてたので、ちょうど手元のUSBメモリを色々な目的で使い潰してたことから、激安だった税込179円の8GBのUSBメモリ(TEC TCPUSB8)を2つ査収。レシートに記載されてる住所がまだ日本橋の店舗のまんまなんですと店員さんに謝られた(苦笑)

 BEST DO!を出てカレー堂鳳店へ。どうやら鳳駅近くのショッピング施設のおおとりウイングスの中にある模様。駐車場入口がわからず通り過ぎたが、どうやらタイムズになってた入口がそうだと判明。グルッと一周して無事入った。フードコートとかはないようで1Fの外側に色んな飲食店が並んでいるカタチ。てな訳で、なんば店が無くなってから初めてのカレー堂へ。

 中はなんば店の頃と違って広い。4人テーブル席もある。そして当然のようにバッファローカレーはバッファローヒレカツを注文。TAKEは無謀にもライス&ルー大盛を注文。当然のようにこの味。美味いっ。

 店を出てショッピング施設内へ。TAKEが2Fにスガキヤを発見。早速行く。

 TAKEは大盛がボディブローのように効いたからとソフトクリームだけを注文。ヲレはまだ食えるってことでミニラーメンを注文。うん、スガキヤの味。そして食べ終わってからミニソフトクリームを注文しようとしたらちょうど閉店オーダーストップ後だったのでアウト。残念。

 駐車場を出て精算。ああ、店舗内で買い物してたら3時間無料のパターンなのか。カレー堂で駐車券処理しとけば良かった(汗)何はともあれ、鳳なのでササッと移動して湾岸線へ。淀川左岸線から神戸線へ。想像以上にカレーとラーメンのダブルパンチで眠気MAX。何とか月見山で降りれた。そしてTAKEリクエストでローソンへ。トイレ行ってドリンクとか先程ソフトクリーム食いそこねたのでアイスとかを買ってギガ活。

 TAKE宅に到着。せっかくなので持ってきたThinkPad X250とThinkPad X260のキーボード交換をすべく保守マニュアル見ながら分解を開始。その間、X250はTAKEにWLANアンテナAUX側の詰まったパーツはずしをお願いする。が、想像以上に難物のようでほとんど手がかりが無いとか。

 その間にヲレは無駄にバラさなくていいトコまで保守マニュアルに従ってバラしてキーボードを取り外したので、X250をTAKEから受け取ってこちらは最低限のパーツだけバラしてキーボードを取り外し。

 結局、底面カバー開けて、2.5インチSSDと内蔵バッテリー取り外して、マザーボードを接続されてるコネクタ全部抜いてネジはずして取り外し、マザーボード台となる樹脂パーツをネジはずして裏面中央の粘着シールをはがして取り外したら、キーボードが見えるのでネジはずしてタッチパッドのケーブルがキーボード側のケーブル裏側に貼り付いている箇所を剥がしてからキーボードを手前にスライドさせてやれば取り外せる。

 そしてX250とX260を組み立てて動作することを確認。バックアップバッテリー抜いてるのでCMOSクリアされてて時計再設定から。X250はトラックポイントのフレキケーブルを奥まで差し込めてなくて動作しなかったので明日以降にでも組み立て直す方向で。TAKEに譲るならSSDも512GBから元の128GBにどうせ戻さないといけないし。

 夜9時に着いたのに気付けば夜11時半(汗)TAKE宅を撤収して第二神明で帰宅。さすがにクタクタだったので風呂入ってからデレステのデイリーとか済ませて就寝。