いーちゃん来訪でThinkPad X260等を譲渡

 整理用NASはバックアップ用HDDが無くなって作業できない状態だったので、クールごとの番組以外を入れたHDDをまるごと整理用NASに突っ込んで、HDDが空いたところでクールごとの番組をバックアップ。これでクールごとの番組の整理はほぼ終了。あとは細々としたクールごとの番組を既にバックアップしたHDDに追記する程度。

 いーちゃんに引き渡すThinkPad X260の動作確認。Debianが入ってる(汗)てな訳でWindows 10をクリーンインストール。その後、ディスクイメージをバックアップしてから、Windows 11をクリーンインストール。ついでにまるこめさんトコから来たMiix2 8も引き渡せればと思ってWindows Update

 定時前にいーちゃん来訪。定時後にいーちゃんと話してるとTAKEが降りてきた。久々にTAKEとも話す機会になった。
 いーちゃん希望でThinkPad X260にWindows10をリカバリしようとするもバックアップミスってたのか失敗したので、Windows10をクリーンインストール

 いーちゃん引き渡し物は、ThinkPad X260(8GB×1 SUNEAST 512GB SSD)+ACアダプタ、ThinkPad X260(背面バッテリー無し、マザー電源不良ジャンク)、Lenovo角型100W対応USB PDトリガーアダプタ(C0120)、Miix2 8(64GB)+風呂ふたカバー(茶色)+microUSBキーボード付きのり巻きカバー、給電対応microUSB OTGケーブル、JBL Pebbles(USBスピーカー)、Anker PowerCore Fusion 10000(ACアダプタ内蔵モバイルバッテリー)、Amazon Basics USB-Cケーブル 2m 黒。

 ThinkPad X260のACアダプタを机上の電源タップから取り外す際に、どこかに機材が当たった影響でUSB扇風機が動かなくなった。どうやらUSB ACアダプタが動いてないっぽい。ACコードが抜けたかと思って机の下の電源タップごと引っ張り抜いた結果、USB ACアダプタ(Anker PowerPort 10)の集中電源スイッチが切れていただけと判明(汗)これだから本体にスイッチがあるヤツはダメなんだ。
 机の下の電源タップを隙間から再度拾い上げるのは大変なので、机上の電源タップに暫定的にUSB ACアダプタのACコードを接続して本日は終了。

 そういえば、いーちゃんは今日ここに来るのに足がつって痛い状態だったらしく、帰りも少し荷物持って歩くのが不安そうだったので、送っていくことに。下道でしゃべりながら神戸方面に向かう途中で、晩ごはんにフォルクスの希望が出たので行くことに。遅い時間だけどフォルクスならラストオーダーまでまだまだ時間があるので大丈夫。浜手バイパスから43号線でフォルクスへ。

 いーちゃんがハンバーグ食べたいって言うてたのにつられて何となくヲレもビーフ100%ハンバーグを注文。サラダバーをスープバー変更でドリンクセット。美味い。最後にホットコーヒー飲んで終わり。

 43号線を走って野田阪神前から中央大通りに出ていーちゃん宅へ。軽くダベってから別れて、高津から阪神高速で帰路につく。湊川JCTから北神戸線ルートが工事通行止めだったので素直に須磨から第二神明で深夜1時前に帰宅。即就寝。