仕事初めとか白坂さん来訪とか

 今日は仕事初め。雲ちゃんにPixel 6aとか同人誌を発送するために適当な箱を物色。TAKEが月末までに色々届いた際の箱や梱包物がいっぱいあるってことでちょうど良さげな80サイズの箱をいただく。60サイズではギリギリ送れなさそうだから良かった。

 LIFEBOOK U937/Rの換装用にキオクシアのSSDを買おうとしたら少し前に安いからと買ったものの余ってるマザーに取り付けてWindows 10のインストールだけして放置してたことに気付いたので、それを使うならメモリも安く済ませるかってことで8GBを結局注文。あと、使ってる人がいたのでUSB PDトリガーケーブルつかアダプタも注文。

 昼食はTAKEがマクド注文するのに乗っかってチーズバーガーセットのドリンクはコーラをチーズ以外全部抜きで一緒にモバイルオーダーしてもらう。が、何故かいつまで経っても届かないので昼からやるハズだった仕事を先に片付ける。
 結局、1~2時間経ってようやく届いたところで昼食。

 銀行、お客さん、電話などで結構バタバタしていたが、夕方になって少し時間が空いたところでLIFEBOOK U937/R用に8GBメモリも注文したことだし、SSDも確保しようと少し前にセールで買って届いたのを取り付けていたKIOXIAの500GB NVMe SSDを取り付けていたA10N-8800Eを確認。
 東芝の2.5'SATA 128GB SSDが初期化された状態で一緒に取り付けられていたのでMacrium ReflectをインストールしてWindows 10上からシステムごと500GB SSDから128GB SSDへクローンを実行。
 定時後、クローンが終わったのでシャットダウンして、500GB SSDを取り外し、再度設置して電源を入れて128GB SSDからWindows 10が起動するのを確認。これでKIOXIA 500GB NVMe SSDが空いた。

 TAKEに冬コミ依頼の同人誌を引き渡して精算。ついでに師匠分、吉田分、雲ちゃん分、白坂分を取り分ける。白坂さんは今晩来るってハナシになったので、雲ちゃんの同人誌をPixel 6aを共に梱包。USB PDのACアダプタ持ってないだろうからってことでかなり前に旅行先で旅行支援クーポンの余り使って空港のファミマで買ったものを一緒に入れておいた。

 TAKEを乗せて出発。佐川急便へ。荷物は80サイズなのでいつもより若干高い1055円。ついでに伝票も多めにもらっておいた。戻りがてらTAKEが白坂さん帰ったあとに動く体力ないかもってことで吉野家に寄って牛丼大盛を買ってから帰還。しばらくして晩御飯に食べる。

 白坂さんが来訪。同人誌の引き渡しと精算。あとLIFEBOOKを見せると想像以上に反応して同じものが欲しいと言い始めた。結果、TAKEがヲレが買ったトコと同じ店でCore iモデルがあるってのを教えて買う方向になった模様。メモリやSSDなどもおすすめを買ってこちらに送るので増設してほしいってことで了承。

 白坂さんを送ってから第二神明で帰宅。先日母親に注文してもらった親戚の姉ちゃんのSUNEAST 1TB 2.5' SSDが届いてたので軽く開封だけして確認。ちょうど、夜9時頃だったのでお茶入れてもらって一服。

 LIFEBOOK U937/Rに500GB NVMe SSDを取り付け。底面ネジ全部はずしてカバー取ればSSDが見えるのでネジはずして交換して元に戻すだけ。Windows 10 22H2クリーンインストールを開始。BIOSはF2キー、ブートメニューはF12キー。DPKのようでプロダクトキーは求められない。インストール後にネットワーク繋いでライセンス認証を確認。
 Windows Updateを行った後、オプションの更新プログラムを表示→ドライバー更新プログラムでSynaptics FP Sensors - BiometricとSynaptics - MouseとFUJITSU CLIENT COMPUTING LIMITED - SystemとIntel - System - 2013.14.0.1529にチェックを入れて、ダウンロードしてインストールで全てのデバイスが認識されるようになった。

 風呂入ってデレステのデイリー済ませたところで、タイマー入れ作業忘れてたことに気付くも深夜2時前で時既に遅し。深夜1時頃から始まる新番組4つ(ダンまちIV深章厄災篇、アルスの巨獣、犬ひろ、ツンリゼ)を録り逃した。遅れて始まる他局もあるので暫定で一部の録画PCにだけタイマーを入れて本日はふてくされて就寝。