MicroServer N54L(4台目)で8TB×4のNASを組んだ

 永らくMicroServer N54L(4台目)の中に入れてた2.5インチHDDはそれぞれ昨日HDDケースに戻したので、中身を確認してラベルを貼り直し。これで直近にバックアップしたHDDも含めてひと通りラベル貼れた。あとはHDD内容を整理するのみ。

 MicroServer N54L(4台目)は拡張スロットのカバーを発掘して取り付け、5インチベイのカバーはDBAN等で使う予備機のMicroServer N40L(1台目)から奪って取り付けた。3.5'ベイには去年末買ってたST8000DM004(3.5'HDD 8TB)を4台取り付けた。あと、XigmaNASのインストール先として手持ちのKIOXIA USB2.0 32GB USBメモリを内部USBポートに取り付け。
 XigmaNASをインストールして、8TB×4をRAID-Z1で設定。これで24TBのNASが暫定ながらも出来上がり。

 とりあえず、PC-Q21+A10N-8800Eを引っ張り出して、満杯になってる現行のNASから終わってる番組の録画ファイルを今回作成した新NASに移動。

 定時後、第二神明で帰宅。

 晩御飯はコロッケカレー。

 昨日PCにネットdeダビングされたタイトルの確認作業。ミスがあったので再ダビング。

 眠くなってこたつソファで寝てしまう。夜10時半頃に起きる。