再びまるこめさんが来訪

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。

 まるこめさんから先日買ったSSDが安くなってると教えてもらったので、親戚の姉ちゃん用に1TBを注文。

 正月に注文したノートPC(LIFEBOOK U937/R)が届いてた。箱は厚手でガッチリとした梱包用の透明テープで十字に貼った上で角の部分もキッチリ貼られてて水に濡れても中まで入り込まないであろう状態の丁寧さ。宅配便の伝票も梱包テープを避けるように貼られていた。中は厚手の空気入った梱包材でACアダプタやノートPCが包まれており、さらにノートPCはプチプチ袋に入った状態だった。
 とりあえず電源入れてWi-Fi繋いで有線LAN繋いでHDMI繋いでイヤホン繋いでUSB2.0USBメモリUSB3.0なカードリーダ繋いでSDXCカード入れてBluetoothマウス繋いで指紋センサーでサインインしてWebカメラも使って一通り問題なく動作することを確認。しかしまあ、軽いわ。これ。

 まるこめさんトコには先日注文したスマートカード対応の汎用カードリーダが届いた模様。最初、SDカードが認識されずに四苦八苦してたけど付属ドライバCD入れたら使えるようになったようで何より。

 3時にお茶。

 まるこめさんが使ってたソーラーパネルとポータブルバッテリーを渡そうかと言うので興味あるから借りてみる方向になった。ヲレが想像してたよりも小さくて軽いとのことで今から持ってくるってハナシになった。

 夕方にまるこめさんを西明石駅まで迎えに行って合流後、先ほどのメッセージのやりとりで行きたいってハナシが出たワークマンへ。せっかくだからワークマンプラスの方がいいだろうと朝霧のワークマンプラスへ。かなり気に入ったようでいくつも買い物してた。その後、来た時から腹減ったので軽いものが食べたいと言うてたので、そのまま伊川谷のジョイフルへ。

 久々にペッパーハンバーグとスープ&ドリンクバー付き洋食セットで注文。

 その後、第二神明で帰宅。まるこめさんからソーラーパネルとポータブルバッテリーを受け取ったり、まるこめさんが注文したB-CASカードがなかなか届かないってことで、代わりにうちのB-CASカードを渡したり。母親をまるこめさんが軽くマッサージしてくれたり。

 まるこめさんを西明石駅まで送って別れてから帰宅。

 ソーラーパネルは長らくベランダに放置されてて吹き込んでくる雨風も受けたりしたこともあったようで、かなりパネル部分がドロドロに汚れてたのでまるこめさんが軽く拭いたらしいが全然取れてなくて白っぽい状態。てな訳でキッチンペーパーに水を少し染み込ませて軽く拭いてみたら一気に汚れがペーパーにくっついて真っ黒なソーラーパネルが現れた。
 ポータブルバッテリーの方は最大300Wなので、100V家電が何でも使える訳じゃないが色々とこれから試してみようと思う。

 そういえば、今日届いたノートPCは16GBメモリが実は認識するらしいので、せっかくだからそちらを買う方向で。SSDもガッツリ使うなら128GBでは心もとないのでGB単価一番安い1TBでかつSATAじゃなくNVMeのんを買う方向で。