誕生日祝いの件とか母親の知人KMの件とか

 朝10時前だかに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。

 朝10時半に両親を乗せて出発。西神中央からの下道でDEEN宅へ。DEEN合流後、神戸ハーバーランドへ。モザイク駐車場は満車で行列が出来てたのでスルーして、いつものumie立体駐車場へ。残念ながら9Fは満車だったので10Fへ。

 お誕生日祝いってことで昼食に三田屋へ。ランチの国産牛フィレステーキ140gのコースを食べる。さすがに美味い。めっちゃやわらかい。ステーキソースも和風な醤油ベースだけど絶妙な味わいで旨かった。ごはんはお茶碗で出てくるんだけど梅干しが乗っかっていた。コースの最後はコーヒーとジェラートが選べたので後者で。バニラジェラートのコーンフレーク添えで、割りと大きめ。これも美味しかった。

 駐車場を出発。DEENを送った後、行きと同じ下道で帰宅。
 3時にお茶。

 母親の知人KMからスマートフォンでプリンタに印刷する際にパスワードを聞かれるので見てほしいってハナシがあって、先日テレビのビデオ入力に使うケーブルの代理購入していたものも届いてたのでついでに持って行く。

 スマートフォンからの印刷の件は聞いていたパスワードとかの画面は出てこず、プリンタの選択が上手く出来ずに戻るボタンで再度選択したら上手くいったり、いざ印刷開始したらプリンタの設定がおかしいとか言われて戻って再度印刷開始したら何故か上手く行ったり。よくわからんけど出来たのでヨシ!つか、キャノンさんのアプリの作りの問題なのかも知れないケド(汗)

 あとは4極ビデオ入力ピンプラグ変換ケーブル(DH-MWRYF015BK)にピンプラグケーブルを繋いで49インチBRAVIA(KJ-49X8000H)に接続。が、SONYのVHSデッキの映像が映らない。原因はピンプラグケーブルの反対側がVHSデッキにつながってないだけだった(汗)繋いでも最初映ったら急に映らなくなったと思ったらピンプラグケーブルが古くて断線接触不良を起こしてるだけだった。ケーブルの取り回しを変えることで何とか解消。

 SONYのVHSデッキは無事に動作。リモコンは長年放置で汚れまくってて電池は液漏れつか塩ふいてたので取り出して処分。端子部も含めてリモコンを綺麗にウェットシートで清掃した後、新しい電池を入れるも動作しない。どうやらリモコンモードがVTR3になってたのが原因らしくVTR1に変更したら動作するようになった。

 お茶入れてもらって一服した後、帰宅する前に母親が豆腐をトーホーストアに買いに行くってんでついていく。先日もらった1.5Lのペプシを未だに飲んでないので未読のお供にスナックを査収すべく物色。エアリアルガンダムコラボパッケージのチェダーチーズがあったので査収して帰宅。

 おとといから始めた不良セクタ無視のDVD-Rの読み取りがやっとこさ終わってたので新しいDVD-Rへの書き込みを開始。無事ディスクコピーが終わったところでRD-X6でHDDにダビング開始。が、2番組のうち片方は再生できないって出てサムネイルが出なかったので1本は期待できなさげ。

 そういえば、先週末にTAKE宅に置かせてもらっているNAS容量不足で未だに4TB×4で組んでたことに気付いてTB単価安いHDDに変えようかなと思って価格調べたらシーゲートの8TBが最安で、シーゲートはSMRの6TBで組んだNASが一度もHDD交換してないこともあって買おうかなと思って見ると、NTT-X Storeが700円引きクーポン出してて、結果最安な上に金土はd払いで最大4%還元とゆーので買おうとするも割引コードをお持ちでないかと聞かれたので、来週末のクリスマス合わせで割引コード出るかもと思い、待った結果、割引コードは出なかったが700円引きクーポンが1000円引きクーポンになってたので思わず購入。良い自分へのクリスマスプレゼントになってしまった。

 晩御飯は肉と豆腐の鍋。

 母親が父親から言われて大阪ガスの節電ポイントの申し込みに四苦八苦してたので、結局ヲレがやることに。そもそもポイントって何に使うものなのかも知らなかったので、そこから調べさせられて説明することに。無事一通り終わったところで自室に戻る。

 読み取り不良のDVD-Rをコピーしたディスクのダビングは終わってたけど、やはり1本は再生できなくてサムネイルが出ない。とりあえず、まとめてPCにネットdeダビングを開始。PCで再生を確認すると想像通りに片方はファイルサイズも極端に小さく再生すら出来ない状態だった。

 あと、昨晩PCにネットdeダビングされたタイトルの確認したり、DVD-RAMのダビングをしたり、DVD-Rのダビングをしたり。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。
 風呂入る。今日もゆず湯だった。