母親の知人TZの件とかまるこめさん襲来の件とか

 昼すぎに起こされて起床。昼食はきつねうどん。

 母親の知人TZが来訪。moto g52j 5Gとmoto g7 powerで持ち上げた際に以前は電池残量見えてたのが無くなってるとのこと。確認したらMotoアプリにその設定があると分かったので無効化してたアプリを有効化して設定して出来上がり。他にもスマートフォン関連でいくつか聞かれて答えたりとか。

 3時にお茶。
 母親の知人TZは帰宅。

 まるこめさんがこちらに来ることになったので夕方に出発して西明石駅へ。まるこめさん合流後にウチの近所のコメダ珈琲へ。カフェオレ飲んで一服。

 まるこめさんからROG Phone(ZS600KL)あげると渡された。本体と付属TPUケースのみで、付属ファンは見つからなかったとのこと。電池残量がほぼ無かったので手持ちのモバイルバッテリーで充電を開始。

 あと、Googleアカウントの容量不足のハナシが出たので、NAS化したThinkCentre M93p TinyにGoogleドライブの中身だけでもまるごと移動すれば空くってハナシになり、CXファイルエクスプローラー入れてSFTPアカウント設定して移動開始。

 お茶することしか考えてなかったというまるこめさんはこの後どうするかって流れでさっさとTAKEんトコにNAS化したThinkCentre M93p Tinyを取りに行くってことになったので移動を開始。第二神明でTAKE宅へ。

 元のSSDを2TB SSDのパッケージに入れて渡して、XigmaNAS入れたThinkCentre M93p Tinyの使い方を簡単に説明。ついでにGoogleドライブの中身の移動が終わったところで、GoogleフォトのバックアップもFolderSyncに設定して開始。ローカルIPアドレスでやってるので、まるこめさん宅に持ち帰った後に再設定が必要になる旨だけ説明。

 全部終わったところでThinkCentre M93p Tinyをまるこめさんが回収。やっとこさお腹減ってきたとまるこめさんが言うたので、晩ごはんに出かけることに。途中で降りてきたTAKEは晩ごはんがあるってことで別れて移動開始。

 第二神明伊川谷のジョイフルへ。何となく単なるカレーが食いたくなったので何の変哲もないビーフカツカレーを注文。あとジョイカフェチケットでスープ&ドリンクバーも。

 まるこめさんがThinkCentre M93p Tinyを設置するためのLANケーブルが無いかもとか、ハブの口が無いかもとか言うので、適当に安価なケーブルやハブを見繕って紹介したりとか。

 まるこめさんを明石駅まで送った後、帰宅。親戚の姉ちゃんの息子さんはウチの近くに出張に来ていて母親が誘ったことで今日来てたらしいが既に帰った模様。何故か知らないが会いたがってたらしい。明日また来るらしい。

 DVD-RAMやDVD-Rダビング、PCにネットdeダビングしたタイトルの確認などをしてから就寝。