日々

 先週末からEpgDataCap_Bonで予約録画を始めたPC-Q21+SST-ST30SF V2+A10N-8800E+SD-PECPCiRi2+PT2×2は順調に動作していたが、一部のチューナーで0Mbps病が発生した模様。これはSD-PECPCiRi2の電源設定を+3.3Vから+5Vにすると改善するってヤツだろうか。
 何はともあれ、PCI変換アダプタをSD-PECPCiRi2からPCE2PCI-P01(PCIE2PCI-N01 VER 005+PCE2PCI-P01 VER006S)に入れ替えてみる。動作確認だけなので今回はネジ固定やゴム板も敷かず、8本のアンテナケーブルも拡張スロット上部から直接外に出した。
 とりあえずは問題なく認識して動作しているように見えるので、このまましばらくロードテストする方向で。そういえば、先日届いたHDMIダミーアダプタを取り付けてみた。無事1920×1080で認識してVNCでウィンドウ内のスクロールの画面が崩れることもなくなった。
 定時後、第二神明で帰宅がてらセリアへ。USB-C→microUSB変換アダプタを手元に1つくらい置いといた方がいいだろうってことで査収。あと単3アルカリ電池4本を2パック査収してから帰宅。
 母親が少し前に家の電気を関西電力から大阪ガスのスタイルプランPに変更したことで、Amazonプライムギフトコードがハガキで届いてた。
 晩御飯はおこわとたまごのおすましと焼きちくわ。
 母親の知人TDから緊急ヘルプが入ったので母親を乗せて知人TD宅へ。年賀状印刷前に複合機が壊れたらしく、急いで家電量販店にWindows XPでも使えるプリンタを探しに行った結果、エディオンエプソンのエコタンクのんを購入したもののPCから使えないとのこと。
 見てみると複合機の電源は入っててPCとUSBケーブルで接続されてて、Windows XPからはUSBプリンタが繋がってることが認識されてるけど、ドライバが入ってないだけの状態だったので、付属ドライバCD入れてインストール…と思ったらCDを認識しない。
 どうやらPCのDVDマルチドライブが壊れている模様。仕方ないので別のノートPCでドライバCDの内容をUSBメモリにコピーして、そのUSBメモリからPCに内容をコピーしてドライバのインストールを開始。ネットに繋がってないので途中で.NET Framework等のインストールに失敗する(何故オフラインインストールパッケージを入れておかないんだ)。まあ、プリンタドライバさえ入ればいいってことで。
 で、無事に筆王から印刷できることを確認して作業は終了。あと、筆王の最新版のDVDが入ってたらしく使いたいとのこと。XP非対応なので、ノートPCにインストール。
 その後、お茶入れてもらって一服しつつ、スマートフォンのことを聞かれてGoogleフォトの編集機能を教えたりとか。夜9時半に帰宅。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。標準録画だと120分しか無いのでサクサク進む。再びHDDにダビングした分が全部終わったので次のVHSテープのダビングを開始。風呂入る。風呂出て寝る前にVHSテープのダビングが終わったので次のVHSテープを入れてダビングを開始してから就寝。