日々

 朝、両親を乗せて第二神明板宿駅まで送ってから出社。

 昨日クリーンインストールしたKVI-70BはWindows Updateも終わったので、これにてセットアップ終了。

 昨日ケースに組み込んだ東芝2.5'HDD 2TBは底面にゴム足貼って念のために動作確認でフォーマットかけて終わり。ケース1つ足りなかった分は事務所に放置してた空ケースがあったので結果的に全部ケースに入れることが出来た。

 KVI-70Bは背面カバーが加水分解でベタベタになってたので昨日ダイソーで買ってきたセスキを吹きかけて少し待ってからマイクロファイバーふきんで水分が無くなるまで強めに拭き取れば、加水分解した部分だけが取れて元のラバーコーティングが残ってる部分がそのまま復活。軽くベタつくような感触は長時間放置して完全に乾燥すれば、ほぼ無くなる。
 ラバーコーティングをいっそのこと取るだけならセスキじゃなく重曹を吹きかけて拭く方がいいかも。

 かおりちゃんがNECLAVIEノートPCを持ってきてWindows Updateをかけた際にメモリが4GBでHDDのモデルだったので、ちょうど先日PCパーツ生理中に見かけたDDR3の2GBが使えるんじゃないかと思って見たら、メモリスロットは片側に4GBが1枚だったので、ヲレの手持ちの2GBを追加しておいた。偶然にも同じSK hynixでメモリ規格も同じという容量違いだった。

 昨日から定例のWindows Updateが来てたので、KVI-70Bの前に再セットアップしたSTCK1A32WFC、Miix 2 8、ThinkCentre M93p Tiny、ESPRIMO Q556/Rに加えてNANOTEも久々に引っ張り出してきてWindows Updateをかけた。

 日中、TAKEが先日ヨドバシで激安だったのを見つけて注文したTCLの32インチAndroid TV内蔵フルHDテレビ(TCL 32S5200A)が届いた。

 定時後、TAKEが今日届いた32インチテレビ(TCL 32S5200A)の動作確認するってことで1FリビングのSONY BRAVIAAndroid TV対応テレビ(KJ-43W870C)を暫定的に撤去して、そこに設置。最初電源が入らず四苦八苦してたが起動に時間かかってるだけだったっぽい。電源入ったことは側面の光デジタル端子が赤く内部が発光するのを見て確認できたし、電源がONになったことは中央底面の透明パーツが白く点灯することで確認できた。

 HDMI入力はRD-X6を接続して確認。RD-X6は長らく放置してた影響なのか電源ランプが赤の状態でハングアップしてた。イジェクトボタン押した際に操作音がしたので分かった。電源ボタン押し続けてHDDの電源が落ちたような音を確認した後、再度電源ボタンを押すと操作音と共に緑点灯になってWAITの文字が表示盤に出て無事起動した。

 アナログ入力はセレクターにつながってたようで、そこにつながっていたLD-X1で確認できたもののトレイがイジェクトしてこない状態。たぶん、モーターかベルトが死んでる。ヲレが末期にそうなってパイオニアに修理出した覚えがある。これでは音が出るかを確認できないってことでセレクターにつながってるWV-DR9で動作確認することに。最初、セレクターの入力切換で四苦八苦してたが何とか映った。
 で、適当なVHSテープをTAKEが引っ張り出してきて再生して映像も音も出ることを確認。テレビ側で画角も4:3に設定できた。

 ついでにDVテープも再生確認するってことで、ヲレが最近ダビング終わったミニDVテープを入れてみるもローディングしたかと思ったところで止まったみたいでテープが入ったことがデッキ側に認識されていない状態。なので、取り出しも出来ない。結局、取り出しはあきらめた。デッキをバラしてメンテナンスする際にでも取り出すしか無い。とりあえず、ダビングが終わったテープで試したのが不幸中の幸い。

 最後にテレビを元に戻して新しいテレビの動作確認作業は終了。そういえば、テレビを最初に一時撤去する際にエレコムのウルトラスリムらしき1m程度のHDMIケーブルが出てきた。
 ああ、これって当時テレビ裏に録画PCとしてRaspberry Piを置いてた時に画面をモニタリングするために繋いでたけど、TAKEからHDMI-CECでテレビが意図せずに切り替わると言われて外したまんまだったヤツか。だから、手元のHDMIケーブルが1本ないなーとずっと思ってたんだ。先日買っちゃったけど。何はともあれ回収。

 晩御飯は先日見つけた割引券を使おうってことで学園南のかつアンドかつへ。豪華にといいたいところだけど高くても2千円ちょいのメニューまでしかないので、素直にひれかつ膳の大きい方をライス大盛りで注文。コロナの影響か少し前からとんかつソースが個別包装の袋で提供されてるので好きな量を入れるのが難しい上に、最終的に少し足りなくなりがち(汗)何はともあれ、毎度のごとく美味かった。
 残念ながら割引券は4枚一度に使うことは出来ず、膳1つにつき1枚だったのでヲレとTAKEが注文した分で2枚しか使えなかった。また、残りは今月どこかで来る方向で。

 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。
 ダビングが一通り終わってるミニDVテープを持ち帰ってきたので、次にダビングする予定のミニDVテープを紙袋に詰め込んでおいた。

 未読終わってから吉田君に電話。昨日コロナワクチン接種4回目だったらしく、何ともなかったので価格.comで見た安いレクサスを見に行ってハンコ押したり、泉北TOHOですずめの戸締まり見てきたけどスクリーン状態が良くなかったので帰宅してから自室シアターで君の名はを見たりしてたらしい。で、今日は一転して体調悪化で副反応出てるんだとか。
 とりあえずウチで余ってる19インチAQUOSを吉田君の両親用に用意するPCのモニターとして要らないか聞いてみたり、TAKEが自室の32インチAQUOSに加えてリビングのテレビを大画面に入れ替えようかと考えた際にAndroid TVな43インチBRAVIAも余らせるかもってハナシをするとかなり食いついてたり、週末日曜にもしかしたら寄るかも知れないハナシをしたり。