VHSテープダビングでデッキとテープの分解を繰り返す

 朝6時半起床。
 昨晩のダビング終わってたけどタイムカウンタがテープ終端。嫌な予感。イジェクト押すも出てこない。電源OFF&電源ONしてイジェクトするとテープ出たけど内部で引っかかってて取り出せない。
 仕方ないので電源OFFして脚立取ってきてRD-XV81の配線はずしてデッキを下ろそうと傾けた途端にテープが床に落っこちた。どうやら内部で引っかかってた箇所が取れた模様。
 てな訳でデッキは元通り配線し直してラック上に再設置して電源ON。バックアップバッテリー切れてるのでリモコンコードと時計を合わせ直し。
 続いて、取り出せたテープを分解。テープ末端の空リールを分解して、貼り付いてる透明テープを引っ張り出して、空リールを組み立て。磁気テープと透明テープを元通り貼り合わせて、LPL接合テープで補修。
 テープを元通り組み立て、デッキに入れて巻き戻しと再生が出来ることを確認。
 次にダビングするテープを入れて巻き戻しを開始。再生出来ない。イジェクト押すも出てこない。電源OFF&電源ONしてイジェクトするとテープ出た。テープカバー開けて見ると磁性体が2箇所ほど剥がれていた。
f:id:nyanonon:20201025173441j:plain
 これはヘッド清掃も必要だなってことで、テープのダビングはあきらめて、これまでダビングして分割編集作業が終わった分をPCにネットdeダビングを開始。
 朝食に最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをファンタグレープで。KODOでもらったクーポンのドリンクSでホットコーヒーが選べるか聞くもわからないと言われたのでキャンセル。
 食べ終わってから第二神明で出社。すぐにTAKEのママさんに連絡。しばらくしてTAKEのママさんを乗せて新神戸駅まで送ってから事務所に帰還。
 昼食はTAKEに頼まれたついでに一緒に松のやまで出かけてミルフィーユロースかつ弁当を買って持ち帰って食べた。
 昨日の事故の相手から電話。保険屋さんと連絡して昨日見積もり取ったホンダカーズに既に修理代を支払う旨の連絡をしたので修理出してくれとのこと。てな訳でホンダカーズに電話。既にその旨承っているとのことで今日にも支払われると聞いているとのこと。で、もう修理予約入れておきましょうと言われたので直近で空いてる日時を予約した。
 定時後、第二神明で帰宅。両親は直前に帰宅していてブロンコビリー行こうと聞いてたので、しばらくしてからヲレのフィットで出発。大蔵谷のブロンコビリーへ。また、粗挽きビーフハンバーグがリニューアルしたらしく、超粗挽きビーフハンバーグになっていた。
 せっかくなので超粗挽きビーフハンバーグ280gブロンコセットをライス大盛りで、あとドリンクバー。超粗挽きは肉感増して良いカンジなんだけど結構焼き具合がキツかったからか肉の旨味(下味?)が薄くなって肉の油が減って少しパサパサした印象。
 食べ終わってから帰宅。
 今朝のRD-XV81の件で作業開始。まずは磁性体剥がれたテープを見てしまったのでヘッド清掃。終わってから磁性体剥がれたテープを手動で巻き戻そうとするも動かない。テープ分解すると、テープ先頭の磁気テープが空リールに貼り付いていたので剥がす。
 そして空リールから透明テープ剥がして引っ張り出して磁気テープ部分と元通り貼り合わせてLPL接合テープで補修。無事再生と巻き戻しが出来ることを確認。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親から今度の旅行の高速乗り放題パスの件とか、急な電話での明日の行動ルートとか、色々聞かれたりとか。