お通夜で大阪へ

 昼前の11時半すぎに父親に図書館連れてってくれと起こされて起床。ぺーの迎えは午後になるみたいで朝イチで迎えに行く件はなくなってた模様。父親を乗せて出発。稲美町の図書館へ。終わって帰宅すると、ちょうど母親とDEENも帰宅したところだったので、母親の車に父親と共に同乗して昼食に丸亀製麺へ。きつねうどんとちくわ天を食べる。

 帰りに両親がめぐみの郷で買い物してから昼1時半すぎに帰宅。ぺーの到着は夕方4時すぎになったらしく、母親が迎えに行って戻ってきたところで準備をして、両親とDEENとぺーを乗せて夕方5時前に出発。お通夜は夜7時からになったらしいが、連休の間で連休前で通勤帰宅時間帯のせいか、あちこち大渋滞で全然間に合わない。
 北神戸線から新神戸トンネル経由で神戸線へ。途中、尼崎PAでドリンクだけ査収。淀川左岸線で湾岸線へ。少しでも急ぐためにりんくうJCTから阪和道へ。泉南ICで降りて会館に夜7時半すぎに到着。おばあちゃんのお通夜。会館で夕食。終わった後、母親とDEENは会館に泊まることに。父親は帰りたいってことで、ぺーと共に帰宅することに。
 夜9時前に会館を出た後、ヲレは夕食がロクに食えなかったので最寄りのマクドへ。アプリのクーポンでチーズ月見バーガーセットをコーラで持ち帰り。車内で食べてから夜9時半前に出発。泉佐野南から湾岸線へ。淀川左岸線で神戸線へ。摩耶手前あたりで謎の大渋滞。北神戸線回りで夜11時半前に帰宅。明日も早いので即就寝。