お葬式で大阪へ

 朝6時すぎに起床。父親とぺーを乗せて朝6時半に出発。大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 第二神明から阪神高速の北神戸線回りで神戸線へ。淀川左岸線で湾岸線へ。予定よりかなり早く着きそうなことと、スマートフォンホルダーが外れて落ちたこともあって、泉大津PAで軽く休憩しつつスマートフォンホルダーを取り付け直す。途中、ガス欠ランプが点いたこともあって、泉佐野南で降りて下道で適当に探した安価なノーブランドのガソリンスタンドへ。セルフコーナーで現金だとリッター158円。レギュラー満タン給油。
 そして会館へ。おばあちゃんのお葬式。会館で昼食。その後、収骨や会館での読経が終わったところで親戚一同と別れて帰路につく。DEEN希望で高速乗る前にセブンイレブン寄るハズだったが寄るトコをミスって湾岸線入ったので泉大津PAに寄ってデイリーヤマザキへ。ヲレはトイレ休憩。
 その後、淀川左岸線で神戸線へ。DEENを柳原で降りて送ってから再度柳原から乗る。湊川から北神戸線回りで大久保へ。夕方5時前に帰宅。ぺーを送るべく新幹線を確認。28分後に西明石を出るってことで急いで乗せて出発。西明石駅へ。母親に車をまかせて、ぺーと共に駅へ。ヲレはe特急券で予約して即座にきっぷ受け取り。ぺーはみどりの窓口博多南までの乗車券を購入。
 ぺーがお土産を買おうとするもレジ客が電話しながら終わりそうになさそうってことでスルー。改札くぐるところで切符間違えたみたいで止められ、その後に新幹線改札くぐるところで再び切符間違えたのか止められ、駅員さんに案内されて有人改札をくぐって無事帰って行った。母親にまかせていた車へと戻って夕方5時半すぎに帰宅。
 晩御飯は豚肉の肉じゃがと豆腐の味噌汁。
 メチャクチャ眠くて自室に戻って速攻で寝てしまう。夜11時頃に目が覚めてDVD-Rダビングやら自分の荷物の片付けやら風呂入ったりして深夜2時すぎくらいに就寝。