親戚宅へ

 朝6時に起こされて起床。ぺーと母親を乗せて出発。第二神明から須磨経由で柳原へ。DEEN合流後、七宮のマクドへ。朝マックのソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 食べ終わってから浜手バイパスでポートアイランドを経由してハーバーハイウェイへ。住吉浜から湾岸線へ。泉佐野南で降りて新家の親戚宅へ。朝9時前に着いてしまったので、親戚はまだ寝てた模様(汗)
 何はともあれ、ぺーはおばあちゃんに会うの久しぶりってことで顔合わせる。
 しばらくしてから和泉砂川の親戚宅へ移動。前回来た時に無残な姿で死んでいた4K AQUOSは結局修理せずに新しい同等品を購入していたが、これがAndroid TV対応だったので早速Wi-Fiに接続させてもらってGoogleフォトのキャストで写真見せたりとか。
 そして昼前に昼食へ。串揚げのお店に親戚一同で。予約した結果、貸し切りだったらしい。

 そういえば、親戚の子から買うのは高かったけど3台のPT3が快調で、渡してもらったけどPX-W3U4+Raspberry Piは使うことが無さそうってことで、PX-W3U4は頂くことに&Raspberry Piは返してもらうことに。今日は受け取る時間が無いので、また次回。
 ぺーが乗る新幹線の時間が想像以上に早いと分かって、コース料理だったこともあって時間がギリギリになってたので、親戚一同共々早めに撤収。湾岸線新神戸駅へぶっ飛ばすも、途中で新幹線が止まったとの情報が入ったので、のんびりと。
 途中、中島PAでトイレ休憩。軽く福岡への移動方法探すも新幹線が死んだ時点で他の移動手段もほぼほぼ死んでいたのでムリと判明。中国道も止まったらしい。
 住吉浜で降りてHAT神戸抜けて浜手バイパスで先にDEENを送ることになったが、ここで新幹線が復旧したとの情報。ただ、遅れているので急いでも仕方がないってことで、DEENを送って別れた後、新神戸駅へ。
 1Fのタイムズに停めて駅に向かうと遅延している新幹線が表示されてたので、速攻でEX予約使ってe特急券を押さえて券売機で発券してぺーに渡す。ぺーはそのまま券売機で乗車券を購入したので、改札前で別れて見送った。
 タイムズは幸いにも時間短かったからか無料だった。京橋ICから住吉浜ICからの乗り継ぎで乗って、白川JCT回りで第二神明で夕方4時半前に帰宅。
 母親が先日もらったものの食べるタイミングがなかったシュークリームと紅茶を出してくれたので一服。その後、急激に眠くなってきて自室で寝てしまう。
 夜9時すぎに起こされて晩御飯。豚肉と豆腐を煮込んだものとじゃがいもの味噌汁。
 明日に備えて、RD-W301とリモコンとRD-XV81を引っ張り出し。

 そういえば、昨日のお盆で母親のミライースに乗った際、車の急激な挙動と車内にモノを置く場所が無い関係から、適当な場所に置いてたF(x)tec Pro1が滑りやすい筐体のおかげで何度も車内で吹っ飛んでった影響だと思うんだが、有機ELの中央上部に三角形の点灯がおかしな箇所が出来ていた(涙)

 あと、ぺーからウチのサーバにアクセス出来ない旨の連絡があったので確認。ウチのダイナミックDNSサーバが落ちていた(汗)TAKEに連絡して強制電源OFF/ONで何度か再起動してもらい、無事ログインできることを確認。もう、そろそろホントに新しい環境で組み直さねばならんな・・・。