親戚の次男の1才の誕生日祝いで大阪へ

 朝7時半すぎだかに起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。8時半前に母親を乗せて出発、第二神明から須磨経由で阪神高速へ。柳原で降りてDEEN宅へ。DEENを乗せて再び阪神高速へ。思った以上に渋滞が無かったので時間調整で尼崎PAで軽くトイレ&ドリンク休憩。
 その後、淀川左岸線で湾岸線に出て助松JCTから堺泉北道路へ。終点で降りて道路沿いにあったイズミヤを見つけたので寄る。ちょうど母親が親戚宅へ持っていくお菓子などを買おうと思っていたとのことで、軽く買い物。
 若干早かったけどほぼ予定通りに親戚が昼食で予約しているというフランス料理店のミモザに到着。

 ほどなくして親戚2組もやってきて合流したので昼食を開始。お魚もお肉も美味しかった。

 親戚宅へ移動。駐車場が無いのでドライバーだけで少し離れた駐車場に停めてから親戚の車で再び親戚宅に戻った。
 親戚宅はリフォームした住宅の1Fで、南向きで暖かくキッチンからリビングのベランダまで壁無しの18帖近い空間ってこともあって、子供は走り回れるし、親は見渡せるて子供を見守れるしでなかなか良い物件。この他に部屋が2つほどある。
 次男の誕生日ケーキがやってきて、みんなで食べて親戚一同で記念撮影したところで、一番遠いウチらは早々においとまさせてもらうってことで再び親戚に今度は母親とDEENも一緒に駐車場まで送ってもらって別れて帰路につく。
 同じルートで帰還がてら途中で高石PAに軽く寄って、DEENを送ってから第二神明で夕方5時半に帰宅。
 晩御飯はカレーライス。
 吉田君に電話。今日そっちに行ったことを伝えると、ウチに来てガレージだけでも見て行ってくれたら良かったのにと言うので聞いてみると車を買い替えたとのこと。てな訳で、延々とそのハナシを聞いたり、うちの母親の車のハナシをしたり、Pixel 6のハナシをしたりとか。
 夜10時すぎにお茶入れてもらって一服。母親と明日のスズキに行く予定とか書類の確認とかしたり。