家族で座禅草を見に近江今津へ&吉田君来訪

朝7時半起床。朝食はトーストとコーヒー。
母親のミライースで父親と共に出発。SpigenのCDスロットに取り付けるスマートフォンホルダーを使ってみたが非常に良いカンジ。

ミライースはエアコン吹き出し口も独特だし、ダッシュボードは粘着テープや吸盤が付かない(剥がれやすい)ので苦労していたが、ようやく正解に辿り着いた気がする。尚、CD入ったままだった模様。下手すりゃ再生も出来るのカモ(汗)


第二神明で須磨へ。下道でDEEN宅に移動してDEEN合流後、柳原から阪神高速へ。西宮で名神高速乗るのを忘れて行き過ぎたらしく、中之島西からリカバリしろってナビが言うてるのがDEENも母親も理解出来てなかった模様。とりあえず、中之島西から新御堂で中国道行くのかなと思ったら池田線に乗り継ぎして、途中で名神にチェンジするパターンだった模様。
あとは京都東で降りて161号を北上。近江今津の303号んとこで左折してすぐ到着。
残念ながらザゼンゾウ群生地近くの臨時駐車場は満車だったので、もう1箇所の臨時駐車場へ。こちらは空いていた。んで、群生地の入口に向かわず、母親がトイレ行きたいってんで群生地の出口近くにある食事やお土産売ってるトコへ移動。そこから順路と逆順で座禅草を見て回る。

小さいのと、離れたところから見ることになるので、正直ちょっと見づらかった。DEENは車内でナビしてた都合でスマートフォンを車に忘れたらしく、代わりに色々と撮影したり。

見てる間に吉田君から電話。ウチに向かって出発したらしい。出かけているので、大阪とか神戸あたりで時間潰してからこっちに来てくれってことにしといた。
見終わってから昼食をどうするかってハナシになって、近場に美味しい十割そばの店があるとDEENが言うも父親は十割そばは好きじゃないって言うんで、さっき寄ったお土産や食事できるトコでええやんってことでそこに行くことになり、その前に父親がビール飲みたいからと車へ戻ることに。DEENスマートフォンを忘れてるので戻ることに。が、スマートフォンホルダーの操作方法を知らないって言うんで、ヲレも戻ることに。てな訳で、母親も結局全員で駐車場へ。
車から各自必要なものを回収して、食事とお土産のトコへ。きつねうどんとぜんざいを食う。

食べてたら、そのまま地元の人によるザゼンソウの説明が始まったのでひと通り聞いてから撤収。父親がせっかくここまで来たのにこのまま帰るのもな〜って言うんで、DEENが帰りがてら行きしに見た白鬚神社でも寄るかってことで、立ち寄ることになった。
161号を南下して白鬚神社へ。

軽く見て回った後、湖畔にある鳥居を見たりしてから帰路につく。

吉田君に連絡すると長田の親戚宅でのんびりしてるらしい。てな訳で、帰りは名神から阪神高速へ。柳原で降りてDEEN宅でDEENを下ろした後、第二神明へ向かうも両親は帰りに買い物するので途中の道でヲレを下ろすと言う。それならと吉田君に電話。長田の親戚宅前で両親と別れて下車し、迎えに来た吉田君と合流。
吉田君はそのまま近場の元銭湯が現代アートの展示をしてるので軽く中を覗きたいと入る。吉田君にとって懐かしい銭湯の中を見て軽くアートも見たりとかした後、撤収。軽く喉乾いた的なハナシもあったので、ちょうど近場にあるスマートフォン対応コカ・コーラ自販機へ。ジョージアをドリンクチケットで買って吉田君にプレゼント。自販機に触らずに缶がガコンと出て来るのはやはりインパクトあった模様。その後、吉田君の車を停めてる駐車場に移動して三ノ宮に行きたいってんで同行して出発。
センタープラザ駐車場に行くもハイエースは高さ制限で無理ってことで三宮地下駐車場へ。んで、まずは希望のじゃんぱらへ。Nexus 7の後継はNexus 9にほぼ確定らしいが、現物があれば見てみたいってことで探すも見つからず。ただ、次点だったLenovo TAB3 10 Businessの中古が置いてあったのは驚いた。残念ながら吉田君のフィーリング的に合わなかった模様。念の為にガード下のじゃんぱらへ。こちらは品数も少ないのであっさりと終了。
センタープラザに入って、らしんばんへ。その後、ドスパラでも軽く中古とか物色。そしてWindowsタブレットの2in1コーナーに興味津々だったようで色々とチェックしてた。10.1インチのんがかなり心に響いていた模様。終わってから、とらのあなへ。最後に地下に降りてメロンブックスへ。ヲレはAmazonのWish Listに入れてた新刊があったので査収。
駐車場に戻って出発。ウチを目指す。下道がいいと言ったので、今回はあんまし通らない湊川公園から北上して夢野へ左折、神戸西バイパスを北上して西神中央を目指すルートを使ったところ、何やら吉田君がワクワクしながら運転してた。んで、帰宅。
まずは貸し出してたGoogle Playストア版Nexus 5とT-MobileNexus 5を受け取る。んで、さっきのタブレット云々のハナシもあったので、ASUSのTransBook T100TAを見せてみると興味津々だったので貸し出すことに。さらにASUSのTransformer TF201を見せてみるとまたもや興味津々だったので貸し出すことに。

あと、何でもいいからmicroUSBケーブルが欲しいと言うもケーブルの質で接触不良や大電流が通らなかったり、電圧降下があったりするのでってことを説明して、オーディオでもあるだろうハナシで良いケーブルの例として定番のAnkerのPowerLine+を見せて、Nexus 6に使わせてみるとかなり納得した様子。まあ、それは別にして適当に余ってるケーブルが後で出て来たので渡すことにした。

母親に軽くお茶出してもらったものの、晩御飯はまだだったので出かけることに。ジョイフルが希望で出たので2号線で土山方面に出て南下すると、イトーヨーカドーのフードコートに興味が切り替わったので、そちらへ。ヲレはペッパーランチビーフペッパーライスMサイズを食う。

そういえば、吉田君のNexus 6は全然LTEを掴まないらしい。一応、あれこれ対策を教えてやってみるも変化なし。良く判らん。あとはさっき驚いてたCoke Onのアプリを入れて早速ドリンクチケットの送受信を試す。んで、西二見駅の改札口となりにスマホ対応自販機あるってことで早速二人してジョージアを確保。駐車場に戻って出発。2号線で帰宅。さっきと違って住宅裏の来客者用駐車場が空いてたので、こちらに停める。
吉田君がUSB接続の2TB HDDを欲しいと言うので自室の荷物をひっくり返して探すと玄人志向の前面出し入れじゃないタイプのUSB2.0ケースに入った2TB HDDが見つかったので譲渡することに。随分前に作ったWi-Fi接続HDDと言う名前のM350に入れた東芝1TB HDDの分と合わせてお代を適当に頂いた。
あと、親戚にネットラジオ聴取に使わせる端末としてGoogle PlayNexus 5をテスト用に再び貸し出し。その絡みもあって、ChromecastでテレビにPCやスマートフォンの画面やアプリを映し出すと興味津々だったので、大画面テレビに繋いだり、リモコンで操作したり出来るAndroid端末が結構あるってハナシをしたりとか。
最後に先日問い合わせのあったTSファイルをBD-REに焼いてレコーダーで見る方法を順を追って説明して実演。出来たBD-RE 1枚を吉田君にテスト用に貸し出した。これでパナのレコーダーでも視聴やダビングが出来るかを確認してもらう方向で。
夜遅くなったが吉田君は帰宅。