日々

朝6時半すぎに起こされて起床。しばらくしてDEENが来たってことで両親と共に出発。裏の駐車場でDEENと合流して母親のアルトに同乗して出発。まずは朝食に最寄りのマクドへ。ソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文。
 食べ終わってから第二神明で北線から明石海峡大橋へ。淡路島通過して鳴門大橋へ。徳島道入って新たに出来た徳島南部道へ。吉野川渡ったら早々に終点なので下道へ。DMV乗り場行く間にコンビニが左手に出てきたら昼食を買うとDEENが言うたので適当に検索してローソン阿南上中町店へ。おにぎりしか買ってなかったので、ヲレも同様に塩にぎりと赤飯おにぎりとからあげくんレッドだけを買う。両親は持ってきたパン食うから要らないらしい。
 DMV始発バス停の阿波海南文化村に到着。トイレだけ行ってから少し待って、やってきたDMVに乗車。始発から室戸方面の終点までは予約のみらしく、DEENが予約してたQRコードを見せる。DMVの見た目は単なるボンネットバスの最近のモデルってカンジで、内部も普通のバスと変わらない。大きさは少し小さめで右側2列、左側1列のシート構成。
 DMVが出発して次の阿南海岸駅に到着。ここでゲートをくぐって鉄道路線に入ってモードチェンジ。前輪タイヤの前から鉄輪が出てきて押し上げられ、車体が傾いた後、後輪タイヤの後ろから鉄輪が出てきて、車体の傾きがゆるやかになる。モードチェンジは本部との連絡指示で行ってるようで今回はGPSが上手く取れなくて、少しだけ待ってから行われた。モードチェンジにかかる時間は短く、終わったらすぐに鉄道モードで動き始めた。
 鉄道なのでガタンゴトンとレールの継ぎ目で音がする。たぶん、一般道走るよりも速度出てるような気がする。ルート的にも一般道より真っ直ぐに進むこともあって移動が早い。
 甲浦駅で鉄路が終わるので、ここで再びモードチェンジ。今度はスムーズにすぐ終わった。ここは鉄路が高架になっているので鉄路終点からスロープがループになって下道に降りるようになっている。降りたところのバス停で乗客を乗降させて一般道で室戸へ向かう。終点の海の駅むろとに到着。が、海の駅むろとは既に無くなってるらしく、室戸ドルフィンセンターしか無い。だから昼食食べるトコが無くなってるのか。
 てな訳でバス停前の小屋で休憩しつつ、持ってきたおにぎりやパンで昼食。次のDMVが来るまでブラブラとドルフィンセンターあたりに行ってみたり、港を見たり、Coke ONの自販機でドリンク買ったり、小屋に戻ったり。急激に雨雲が近づいてきてる影響か蒸し暑くなってきた。
 やってきたDMVに乗車。海の駅むろとが無くなってることもあって辺鄙な場所から乗るのはウチら家族だけの模様。先程と同じ緑色のDMVだった。途中、かなり雨が降ってきた。運転手さんが窓を少し開けてくれていたが雨が吹き込んでくるので閉めた。冷房が効いてるので閉めても暑くないというか、むしろ快適。そして再び甲浦駅でモードチェンジして鉄道へ。次の駅の宍喰駅で降りる。
 駅はどこもDMVが通常の鉄道車両より小さく、乗降位置も低いので線路脇に小さなホームを作って、そこで乗り降りするようになっている。ここで初めて鉄道に乗ったDMVを見た。
 宍喰駅も高架駅なので階段降りて改札?を出て駅の外へ。外から見ると昔の駅そのままにしか見えない。
 徒歩で道の駅宍喰温泉へ。幸いにも雨はほぼほぼ止んでいた。道の駅に着いて温泉どこか聞くと、温泉は隣のホテルの温泉が単体で入れるようになってるとこのこと。てな訳で、そちらに移動。フロントで温泉のみの利用を伝える。JAF会員は割引効く模様。2Fの温泉へ。ぬるっとした温泉で海の見える見晴らしの良いトコ。残念ながら雨模様なので景色はイマイチだったけど。ジェットバスとかもあって良いカンジに堪能。露天は無い。
 風呂出てフルーツ牛乳とかコーヒー牛乳を求めるも普通の自販機しか無かったので、Coke ON自販機でジョージアのアイスカフェオレを買って飲んで一服。しばらくして母親、父親、DEENと出てきたところで出発。
 道の駅に戻ってDMVのバス停へ。ほどなくして小雨の中、DMVが到着。今回は赤色だった。始発や終点の室戸直行じゃないので普通のバスと同様に乗車。ここから少し逆方向に戻るルートを走って、再び甲浦駅でループのスロープを登り、モードチェンジして鉄道へ。阿波海南駅で再びモードチェンジして出発地の阿波海南文化村に到着。なかなかに楽しい乗り物だった。
 車で帰路につく。途中、DEENがセブン・イレブン寄りたいってことで寄る。父親はついでにビールを買って車内で飲む。晩御飯はDEENが徳島ラーメンで有名なチェーンのラーメン東大の本店が高速手前にあるので、そこに行こうってことで向かう。
 ラーメン東大大道本店に到着。店は小さいけど脇の駐車場は狭いながらもそこそこの台数が停められる。入口前の自販機で食券を買って店内で座席に座って店員さんに食券渡して注文するスタイル。徳島ラーメン並の味玉を注文。ご飯が無料だと聞いて一緒に注文する。座席には生卵も置いてあって無料で何個食べてもいいらしく、たまごかけごはんにするための専用しょうゆも置いてある。すごいな。これなら味玉いらんかったかも。
 徳島ラーメン並はそこまでボリュームがある訳じゃないので、これなら大盛にしても良かったかも知れない。美味かった。
 ここから徳島道に入って一気に帰還。帰宅後、DEENも精算がてら軽くお茶。母親に知人STのノートPC(FMV-A8260)の今後の対処について話した結果、知人ST宅にノートPCのACアダプタを取りに行くことになった。帰るDEENに車で知人ST宅まで乗せてもらった。連絡のつかなかった知人STはやはりauだった模様。だから電話つながらなかったのか。今日の障害でヲレのpovo2.0も電話つながらないことを先程確認した。
 知人STにノートPCの現在の状態を伝えて、今後の対処について説明し、ACアダプタを回収してから帰宅。早速、ノートPCに元のHDD(MK8052GSX)を戻してACアダプタをつないで電源を入れるとスキャンディスクが無事に終わってることもあってか、前回と異なり修復画面じゃなく別のエラーが出て停止した。エラー内容からは類推できないか、どうやらBOOT.INIの内容が間違ってることによるエラーの模様。これならもしかすると起動するのかも。
 とは言え、眠かったので本日の作業はここまで。早々に就寝。