続・家族で出かける

 朝6時半に起こされて起床。7時前に家族でDEENハスラーに乗って出発。175号を北上してアイガーへ。パンとコーヒーで朝食。

 氷上から高速で八鹿へ。まずは近場の安い三菱のガソリンスタンドへ。レギュラー満タン給油後、出発。まずは中瀬鉱山のトロッコが飾られてるトコへ。近場のお寺だかに軽く寄ったり。

 次に一円電車を走らせてるあけのべ憩いの家へ。向かいの広場にオーバルレイアウトを組んで当時の一円電車を走らせてたので乗る。2周するだけのオモチャ的なカンジではあるけれど当時の車両を使ってるトコが良いところ。

 その後、神子畑選鉱場跡へ。ここの頂上あたりに当時の一円電車が走ってて、そこからケーブルカーで鉱石運んでたらしい。

 あとは鉱石つか銀とか運んでた姫路港まで続く銀の馬車道で通っていた神子畑鋳鉄橋へ。

 同じく銀の馬車道の羽渕鋳鉄橋へ。

 そして生野銀山へ。ここのレストランで昼食。カツカレーを食べる。カツ結構厚かった。

 生野銀山の坑道に入って見て回る。結構広い。土産物コーナーに乾麺のえきそばがあった。APEXのコーヒー自販機でカフェオレ20円引きだったので買って飲みつつ撤収。

 帰りがてら道の駅 銀の馬車道 神河へ。ここに当時の舗装が残っている銀の馬車道があるってことで近場まで徒歩で見て回る。

 最後に銀の馬車道の終点あたりとなる飾磨津物揚場跡周辺に残るレンガ造建物の一部のモニュメントを見て本日は終了。

 姫路バイパスから加古川バイパスで明石西へ。2号線走って大久保の丸亀製麺へ。丸亀の日なので釜揚げうどん大と天丼用ごはんに大海老天2本で晩ごはん。

 食べ終わってから帰宅。軽くお茶した後、DEENは帰宅。

 母親からすこやかんぽのGoogle Fit連携にトラブルが出てるので対処方法に従おうとするも上手くいかないと言うので、アプリを初期化して再設定させる。するとアカウントがわからないとかパスワードがわからないとか言うのでGmailアプリ開いて来てたメールからアカウントを特定して、パスワードは再設定。無事にGoogle Fitの再連携もできた模様。

 風呂入って湿布張り替えてもらったところで眠くなってそのまま就寝。