お盆

 朝7時前に起床。家族でDEENハスラーに同乗して出発。175号を北上。いつものアイガー社店へ。チョコパンとクロワッサンをコーヒーと共に注文して朝食。その後、再度175号を北上。いつもの蓬莱の郷で両親が買い物。その後、氷上から北近畿道へ。
 天気が曇ってるので林道へ行くのは無しになり、代わりにと青垣ICで降りて高源寺へ。この季節は風鈴が飾られてるらしい。その後、遠坂トンネルは通らずにDEENが別に悪い道じゃないし、時間的にも大差ないからと遠坂峠を走る。そして再び北近畿道へ。
 終点の日高ICで降りた後、オレンヂの角を曲がって北上。洋菓子店のキノシタへ。母親が明日行く親戚の兄ちゃん宅へのお供えを買い物。その後、両親が買い物があるってことで日高のマックスバリュへ。
 昼食はいつもの生そば丹後屋じゃなく久々に豊岡の出石そば屋に行こうってことで、ロータリー内にある出石そば そば福へ。美味い。
 その後、城崎方面へ。畑を貸して耕してもらってる人んトコに行って契約更新。
 待ってる間に父親が野生のコウノトリを見つけたので、見に行くと父親が見失った直後にちょうど倉庫の裏から飛び立ったトコだった。結構近くで見えたがカメラを構える頃にはかなり遠くへ飛んで行った。
 続いて別のところへ。こちらも畑を貸してるトコ。契約更新。
 その後、いつも寄るトコはコロナの件もあるので今回はお邪魔せずに挨拶だけ。あとは気比の浜行って砂確保とか、畑2箇所の状態を確認とかしてから、お墓へ。墓参りが終わった後、お寺さんへ。そして撤収。
 DEENが思ったより燃費悪いってことで帰る前に給油。いつもの玄武洞すぎてから但馬空港に向かう途中にある三菱へ。特に提携もないクレカでの支払いでリッター108円といつもながら激安。これで税込みなんだもんな。
 但馬空港から豊岡市街へと抜けて日高のミニストップでソフトクリーム食べて一服。クラウンメロンだった。あとは日高ICから北近畿道で氷上ICへ。そして175号をひたすら南下。途中、かなりの豪雨に見舞われた。

 そういえば、先日レノボに注文したThinkCentreの出荷のお知らせが来ていた。8/9に注文。8/13に出荷。8/24に到着予定らしい。配送は日通NECロジスティクスで荷物番号で追跡すると何故かこちらでは8/22にお届け予定となっていた。

 道の駅みきで軽くトイレ休憩。両親とDEENはあまり来ることが無いからか道の駅を見て回っていた。両親は買い物もしてた。その後、帰宅。そのまま家に入らず、駐車場でヲレと父親だけがフィットに乗り換えて再度出発。DEENハスラーが後からついてくるカタチ。
 晩御飯に大蔵谷のブロンコビリーへ。炭焼きビーフハンバーグ280gのブロンコセットをドリンクバーと共に。美味い。そうえいば、岩塩が新しくなったようで味が若干変わっていた。
 食べ終わったところでDEENハスラーに積んでいた荷物をフィットに積み替えて、DEENはそのまま帰宅。ヲレも両親を乗せて夜8時すぎに帰宅。
 結構クタクタになってて自室でエアコン効かせてたら、そのまま布団で寝てしまう。夜10~11時頃に目が覚める。帰宅後そのまま放置してたモバイルバッテリーの充電とか、デレステのデイリーとかしてから就寝。