まるこめさん来訪とかCD棚撤去とか

 昼起床。昼食は餅入りうどん。父親は麻雀に出かけているらしい。

 しばらくして母親の知人KMが来訪。先日スマートフォンで画像縮小しないとメールが送れない件が上手くいかないってことで再度説明。で、普段使っていた Olive Labs の 画像縮小 Image Shrink Lite が古いAndroid用ってことで知人KMがインストール出来なかったと分かったので、別に使えそうなツールを探して Ryoichi Fukugawa の 写真リサイズ - 画像サイズ変更、縮小 ってのを見つけたので入れて使い方を説明しておいた。
 あと、モバイルICOCAを入れたいってハナシが旦那さんから出たらしく、使う目的でモバイルSuica楽天ペイのSuicaが良いかも知れない旨を話した結果、普段あまり使わないのと貯まるポイントは楽天の方がいいってハナシだったので、楽天ペイのSuicaを入れるも楽天カードの裏の番号が分からないからってことで本日は終了して帰宅。

 3時にお茶。

 まるこめさんから録画PCのLarkBox Pro一式をこちらに預けに来るってことで了承。で、KYKのCM見てた影響でとんかつが食いたいってことでいくつか提案した結果、しじみ汁に惹かれて和幸へ行くことに。
 夕方にまるこめさんを迎えに西神中央プレンティの駐車場へ。改札前でまるこめさんと合流後、和幸へ。一口ひれかつ御飯を食べる。あと、まるこめさんが惹かれたので一緒にわらび餅も注文。結果的にこれで二人で3000円以上の駐車料金サービスをクリア。あと、持ち帰り出来るインスタントのしじみ汁をまとめ買いしたい旨を伝えた結果、10個買うことに。

 プレンティを出て帰宅。和幸で渡されたLarkBox Pro一式の入ったコンビニ袋の中身を確認。HDDはポータブルの5TBを持ってきてた。あとPX-Q1UDも。これならM.2 SSDにシステム入れたいねってハナシから、まるこめさんがヲレが買ったものと同じものを注文。明日ウチに直接届くらしい(汗)
 まるこめさんが母親のマッサージをしてくれた。
 終わってから軽くお茶入れてもらって一服。
 まるこめさんを西明石駅まで送ってから帰宅。

 今日のCD吸い出し作業でやっとこさ残ってたAラック同士の間をつなぐ連結棚が全部取り外せたので、空いた連結棚のスペースを埋めるべくAラックを押してAラック同士を並べたことで、部屋の隅のスペースがかなり確保できるようになった。これでこたつテーブルとソファを横向きに配置してテーブル前にワイヤーラック組んで機材とか置けるようにしたい。

 夕方に昨日電話出れなかったって連絡が来てた吉田君に電話。やっとこさ春期講習の連続勤務が終わってクタクタだったらしい。何はともあれ、LarkBox Proで組む録画PCを置かせに行くハナシをする。早ければ今週末。遅くとも来週末くらいにって方向で。

 風呂入ってから就寝。