都産貿でイベント参加

朝6時半起床。出発準備をして那乃さんに連絡。起きていた模様。7時すぎに出発。チェックアウトしてから駐車場へ。車に荷物を置いてから都産貿のまだ列ではない列に並ぶ。7:15時点で8人が既に並んでいた。8時前に那乃さんが都産貿の駐車場へ車を移動。無事、列が動く前に戻ってきた。しかし、雨降ると聞いていたがそんな様子もなかったので一安心。
8:10にスタッフが5Fに上がってくれと誘導開始。8:15すぎにいつものように列先頭と列末尾とスタッフが指定した列真ん中近くの人でジャンケンして買った真ん中の人のトコから列先頭が一番前になるカタチで本チャンの待機列が完成した。8:30頃に年齢確認。今回もカタログは既に那乃さんに店頭販売分を買ってもらってるので11時頃まで自由に動ける。
とりあえず、朝ごはんとか確保すべく那乃さんに荷物見てもらいつつ列から離れて一番近場のセブン・イレブンへ。ウィダーinゼリーを査収してその場で食べてから会場に戻る。その後、那乃さんがチェックアウト等も含めて列から離れ、しばらくしてから帰還。
列は11:15すぎに移動を開始。いつもと違い、裏手の階段で6Fに上がる。そして11:30開場。裏手から入ることになったので当初回る予定だったルートを大幅に変更。とは言え、大したレベルじゃなく、順次チェックしていたところを回って査収。夏コミから冬コミが短いこともあって新刊無いところが多いのと、午後からコピー誌ってパターンとかで来てないトコも多い。
何はともあれひと通り回り終えた。昔から行ってるサークルさんで執筆活動中止してたトコがイラスト集的なコピー誌とは言え、新刊が出てたのが個人的に大喜び。あと、色々あって執筆が止まって、その後執筆再開するも全然進まなかったサークルさんトコが結構ページ数ある新刊出してて、こちらも嬉しかった。
先に1Fに降りて休んでいた那乃さんと合流。駐車場に荷物置いた後、いつものように昼食に向かいにある二天門やぶへ。もりそば大盛りを注文。旨い。
食べ終わってから母親の無茶なオーダーをこなすべく、初めて二天門から浅草寺へ。そして仲見世の人形焼の店へ。母親は入口(恐らく雷門)入ってから左手の2〜3軒目で2つで500円のトコってハナシだけだったので最初探すのに苦労したけどストリートビューでそのまんまの店見つけてたのであっさりと来れて良かった。依頼ブツを無事査収。
駐車場に戻って、とりあえず秋葉原へ向かう。UDX駐車場が空いてたので停めて、とりあえずBEEPへ向かう。が、想像通りにWeb媒体で紹介されたら瞬殺だなとばかりにRaspberry PiX68000ケースは売り切れだった。今月また入荷はするらしいが、XVIケースも出るし、今後はそっちを狙う方向で。
その後、適当にぶらぶらと徘徊。AKIBA STARTUPでフルカラー3Dプリンタ見たり、あきばお〜とか見て回ったり。ゲオモバイルアキバも軽く覗く。Priori3の980円は完売との札が貼ってあった。んでから、アトレ秋葉原肉の万世へ。ごちうさ映画コラボやってたようで、万かつサンドを買うとキャラカードがもらえた。ココアさんだった。あと、肉の万世のキャラクター ぶーちゃんのひよこ饅頭をオマケにくれた。トイレに行こうとしたらアトレは満室だったのでUDX駐車場のトイレへ。
少々時間は早いけど、そろそろ東京駅移動してもいいなってことで那乃さんに話すと車はここに停めたまま電車で東京駅まで一緒に来て見送るってことで、車から荷物回収して一緒に秋葉原駅へ。が、京浜東北線跨線橋から人が落ちたとかで電車が止まってた。幸いにも山手線は動いていたが当然のようにこちらに流れる客が多いので1本目に乗れず、2本目の電車に乗車して東京へ。
新幹線のホームに移動してベンチで少し時間を潰しつつ、しばらくして到着して車内清掃が終わったひかり号に乗車。那乃さんと別れて帰路に着いた。車内で万かつサンドをホームで買った爽健美茶を飲んでから、ぶーちゃんの饅頭を食べる。そして、2回目の車内販売を待つ前に落ちて寝る。気付いたら京都を出ていた。新神戸前で何とか起きて降りる準備をして無事に西明石到着。
迎えに来てくれていた母親のミライースに乗車して帰宅。晩御飯は焼き飯。荷物片付けてたら眠くなってきたのと、明日の旅行に備えて早めに就寝。