母親のIIJmio SIM開通お手伝いとか

 昼起床。昼食はピザとコーラ。
 3時にお茶。
 東京からの転送分は夏録画分の整理を放置してたので、録画ファイルの整理。何とか東京分も含めて年末までのファイルをほぼ全てNAS上に整理できた。

 夕方に母親が契約したIIJmioのSIMの開通手続き。専用電話で携帯電話番号とICCIDの末尾4桁を入力して完了。10分ほど待つとPixel 5a (5G)のOCNモバイルONEのSIMが圏外になったので、IIJmioのSIMに入れ替え。APNはプリセットにあるので選ぶだけ。電話の着信とデータ通信は問題なし。
 かけ放題+を契約してるけど、あいかわらずデフォルトの電話アプリとしてみおふぉんダイヤルアプリは選択できないので、既にPlayストアでは配布されてないMultiPrefixer 1.4.10を手持ちのapkファイルからインストールして設定。これで標準の電話アプリで発信する際に自動的にプレフィックス番号を付加してくれて問題なく発信できることを確認。

 晩御飯はからあげと高野豆腐の卵とじ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親の知人NHが希望するスズキ レッツの原付バイクカバーを探す。純正品の99000-990A3-151は5000円弱。国内メーカーらしきINFIMO(大阪繊維資材)のタフタ Sが1,136円だったので最初これを教えておいた。

 が、3000円台くらいのが欲しいんだとか。どうやら価格=品質だと思っている模様。あと黒が欲しいらしい。とりあえず、希望に合いそうなSEIKOHのオックス300DのSサイズ(MOC300S)が3,780円であったので母親経由で伝えてもらうべく教えておいた。 あと、母親がPixel 5a (5G)で使っているケースの汚れがかなり目立ってきたので何とかしたいってんで、やはり汚れの目立ちにくい黒がいいんじゃないかってことで安価なAFINERのTPUケースを教えておいた。先日ヲレのAmazonプライム会員を家族にプライム特典を共有しておいたので、490円でも送料無料で買えるハズ。

 その後、母親がNexus 5XのパッケージとCardboardを持ってきた。これ何と言うので過去に母親や父親が使っていた旨を説明。中身が無いので、どこにあるかってハナシになって色々調べてみたところ、吉田君のトコに行ったっぽいことが分かったので、吉田君に電話してみる。どうやら部屋でどこに行ったかわからなくなっているらしいが、あったのはあった模様。壁ぶち抜き工事の際に見つかることがあれば連絡くれるとのこと。
 あとは代わりにNexus 5が見つかったが電源が入らないと言うので、恐らくバッテリーの完全放電であろうこと、充電器をしばらく繋いで様子を見るべきということを教えた上で、しばらくして赤点滅するというので電源を入れてみてもらったところ動き出したようで何より。

 かなり遅くなったけど風呂入ってからデレステのデイリーなどを済ませて就寝。