日々

 昼前の11時半に電話で起こされて起床。両親は歩くイベントに行ってて終わったので明石公園まで迎えに来てほしいとのこと。顔洗って着替えて出発。明石公園最寄りのミニストップへ。ほどなくして両親が合流。父親がビールだけ買った後、出発。2号線から明姫幹線で大久保駅南のイオンへ。ビブレ駐車場は工事なのか分からないが無料開放されていた。その影響か下のフロアは全然空いておらず6Fへ。

 昼食にサイゼリヤへ。4組待ち。しばらく待ってから席に案内。リブステーキとコーンスープとライスとセットドリンクバーを注文。
 リブステーキが割りとあっさりしてたので追加で何か欲しくなってフレンチトーストを追加。あと20%引きと案内があって母親が一口欲しいと言うたのでイタリアンプリンも追加で注文。

 食べ終わってから、大久保駅へ。みどりの券売機で先日JTBで予約した新幹線&ホテルのきっぷを受け取り。本人確認や支払い時のクレジットカードも不要で、メールで送られてきた引取番号と認証番号だけできっぷが出てきた。その後、駐車場に戻って帰宅。

 3時にお茶。

 母親が昨日申し込みに失敗したpovo2.0は無事にキャンセル完了メールが来たので、メールの案内に従って再度申し込み。今回はauからpovo2.0への切り替えのURLから開始。契約中のauau IDでログイン。Wi-Fi切ってau回線にしろと言われたけど何故か1回目は失敗。再度リトライで成功。au回線への切り替えタイミングの問題だったんだろうか?途中からpovo2.0のアプリを入れて続けろと言われて指示通り行う。

 あと、Pixel 7購入でもらったキャンペーンコードが何故か使えなくなってたので、ここに入力せずに後で入力するトコが出るのかもと思い、ヲレのpovo2.0のおともだち紹介のキャンペーンコードを入力。こちらは通った。

 auからの変更だと本人確認書類とか撮影は要らないんだな。一通り終わって次へのボタンも出なくなった画面のまま、メールか何か来るのかと思い待っていたが、どうやら画面を下にスワイプして更新しないと次に進めなかった模様。いや、ちょっと不親切でない?たまたまアプリ画面を開き直したら更新されたから分かったのと、その次の画面では下にスワイプで更新の説明出てきたけど(汗)

 無事にeSIMのQRコードが表示。これを読み取らせるためにスクショして他のスマホ(これまで使ってたPixel 5a (5G))に移して、それを表示させたものを申し込みに使ったeSIMを入れる端末(Pixel 6a)で読み込ませて開通。

 しかし、Pixel 7購入時のキャンペーンコードは結局適用できなかったのでチャットサポートに問い合わせ。メールにて回答するってことで一旦待ち状態に。

 晩御飯はとんかつ。

 先日ダイソーで買った36ポケットDVD/CDケースにDVD-Rの詰め替え作業。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親のPixel 5a (5G)からPixel 6aへの各アプリの移行を開始。スマートバンド、LINE、おサイフケータイ等をはじめとしてアプリ1つずつ開いて移行できてるか確認。アカウント忘れ、パスワード忘れ連発でかなり時間がかかる。最後にPixel 6aからpovo2.0のeSIMに移行して使わなくなったauのnanoSIMを取り外し、Pixel 5a (5G)からIIJmioのnanoSIMを外してPixel 6aに取り付け。ロケーション履歴の切り替え等を行い夜遅くに終了。

 母親がダビングできないDVD-Rが出たと持って来た分を記録面を不織布で丁寧に拭いてPCでディスクコピーにかけるも読み取れない箇所が出たので、読み取りエラーを無視してディスクコピー。コピーしたDVD-RをRDでダビングできるか確認。