母親の知人OKのスマホ名義変更お手伝い

 まるこめさんから預かったRaspberry Pi 3 Model BにRaspberry Pi OS Liteをインストール。いつの間にかDebianのbullseyeベースになってたけど、Legacyの名前でDebianのbusterベースのんも残されている模様。ApachePHP-FPMを使って無事にPHPをバーチャルサーバごとに別のユーザ権限で実行できるようになったけど、MariaDB連携に必要なモジュールがわからず一旦放置。どうやらApacheよりも最近はNginxが主流になってるっぽい。

 そういえば、購入してからずっと2分ほど時計が狂ってるPixel 6は今日になって日時を自動的に設定のスイッチがOFFになってることに気付いた。当然のようにONにすると正確な日時に(汗)何でこれデフォルトでOFFになってたんだ?タイムゾーンの設定に位置情報を使用するスイッチもOFFになってたのでONにしてみた。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯食べてから自室に戻って眠くてウトウト。

 夜9時前に母親の知人OKの電話で起きる。J:COMモバイルで名義変更できない件のハナシ。眠いので風呂入る。出てからお茶入れてもらって一服。
 その後、母親の知人OKの名義変更できない件を確認すべくアカウント借りてこちらでログイン。初回ログイン端末にはSMS認証あるので母親から知人OKに電話して教えてもらう。
 J:COMマイページから、契約・お手続きにある名義変更の申し込みを選択すると「【EUCR003】お客さまの現在のご契約状況では、受付ができません。」と出る。J:COMカスタマーセンターに問い合わせろと出てるが、Webでのお問い合わせはFAQページに飛ばされるだけで当然答えは無いので、お電話でのお問い合わせからお住まいの郵便番号を入れろと言うので入れると、J:COMのサービスエリアじゃないと出る。ぉぃ。
 どうやらケーブルテレビの客以外を想定していない模様。幸いにも住所から探すにすると兵庫県を選んだところで総合案内のフリーダイヤルが表示されたので、そこに問い合わせるように知人OKに伝えておいた。

 あとはひたすら新番組のタイマーを入れまくる。全然タイマーを入れるスピードが追いつかない。