母親の知人TDのSIM解約お手伝いとか

 昼起床。昼食はたぬきそば。

 母親のアルトに同乗してカナートへ。持っていくというフルーツだけ買って撤収。母親の知人TD宅へ。OCNモバイルONEの解約を行う。解約時にお客様番号と認証パスワード使うんだな。MNP時は使わないのに。初めて使う場面見た。あと、知人TDの旦那さんは家族と同じワイモバイルにするとのことでOCNモバイルONEでMNP予約番号発行依頼を行う。帰る際にまた結構なお礼を頂いてしまった。

 母親が知人NHのためにケーキを買うと近場のケーキ屋さんへ。その後、帰宅して3時のお茶。

 未読が一段落したところで何となくまるこめさんのサーバをいじる。ApacheをアンインストールしてNginxをインストール。少なくともDebianベースだとルートディレクトリパスは同じだし、設定もApache等と同様に/etc/nginxにあるし、サイトごとの設定も同様な形式で格納されていた。

 晩御飯は豚肉と豆腐のミニ鍋。

 Nginxでバーチャルサーバ設定を作成、設定の記述方法は違うけどサイト設定ファイルを追加してシンボリックリンク張るのは同じ。最後にPHP-FPMでMariaDBを扱うのに必要なモジュールはphp-mysqlMySQLPHPの頃と変わらず、サイト設定にPHPを実行するためのサンプル設定があるのでこれを有効化するだけ。PHP-FPMでユーザ権限でPHPを実行する手順は同じ。ソケットファイルは先程のサンプル設定にもあるので合わせて出来上がり。
 いざ、WordPressと思ったらインデックスファイルの設定がサンプル設定だとindex.htmlだけだったのでindex.phpを加えただけで、ちゃんとWordPressが一般ユーザ権限で動かせた。想像してたよりもあっさり動いた。