母親の知人ONのスマートフォン相談とか

 昨日の大地震で東京に置かせてもらってる録画PCが停電したので、状況の確認とフォロー作業とか。

 何となくRaspberry Pi 3 Model B+とPX-Q3U4にMirakurunとEPGStationをインストール。
 Mirakurunは最新の3.9.0-rc.2が公式サイトのdockerを使わない手順で問題なくインストールできるようになっていたので古いバージョン指定しなくてすむようになった。たすかる。
 EPGStationは最新の2.6.20でも2GBのスワップを作ってnpm build時にスワップを指定しないとインストール出来ないのは以前と変わらず。aptでインストールしたffmpegのパッケージで時間かかるけどエンコードしてmp4が再生できることをも確認。

 エンコードRaspberry Piのハードウェアエンコーダ(h264_v4l2m2m)を使うように変更したところ、mp4ファイルは作成されて、WindowsのMPC-HC等でも再生できるんだけど、何故かWindowsChromeブラウザで再生できない問題が発生。
 再生中にF12押してデベロッパーツールを開き、下部のConsoleタブを開き、document.getElementsByTagName("video")[0].error.codeと入力すると、エラーコードの3が返ってきた。このエラーコードって何で確認すればいいんだ(汗)

 そういえば、母親からハングアウトで連絡。母親の知人ONが聞きたいことがあるので今晩来るらしい。
 定時後、第二神明で帰宅。
 晩ごはんは肉と豆腐の鍋。

 しばらくして母親の知人ONが来訪。スマートフォンの通知に表示されている内容について教えてほしいとのことで、1つ1つ解説したり。その後、お茶入れてもらって一服。母親と長い間談笑した後、知人ONは帰宅。