USBトラックポイントキーボードのピンアサイン調べたりとか

 GPD MicroPCをカバンで運ぶ際に下手に傷とか付かないようにケースが欲しいってことで物色。MicroPCは153×113×23.5mmなので、クッションケースのA6(148×105mm)だと入らなくて、B6(182×128mm)だと結構余ってしまう。
 てな訳でピッタリサイズが無いか物色。AliExpressのGPD Official StoreにはGPD MicroPC専用ケースが売ってるんだけど2000円程度とそこそこするのと届くまで時間がかかることもあって一旦スルー。これの内寸は160×120×24mmらしい。
 電子辞書ケースでピッタリのものが多いと聞いたので、調べたところエレコムの終売モデルだけどDJC-003Nが内寸152×110×25mm、DJC-006DJC-024が内寸153×113×22mmで恐らくどちらにもギリギリ入りそうだけど2000円前後するものが多かったので、Amazonで黒が980円だったDJC-024BKを試しに買ってみることにした。

 先日届いたテスターでLenovoのUSBトラックポイントキーボード(46W6726、Model No. SK-8845CR、P/N 00MV960)の内部USBケーブルのピンアサインを確認してみた。
 USB Type-A (オス)側は金属シェル内の白い樹脂部分を下にして右端が1番、PHコネクタ4ピン (オス)側はコンタクトピンが見える面を下にして右端が1番となっており、USB側の1番(+5V)が赤色のケーブルでPH側の1番に、USB側の2番(D-)が白色のケーブルでPH側の4番に、USB側の3番(D+)が緑色のケーブルでPH側の3番に、USB側の4番(GND)が黒色のケーブルでPH側の2番に接続されていた。尚、USBコネクタの金属シェルはアース用の丸型コネクタに接続されている。

 この内部USBケーブルをCOMONのmicroUSB延長ケーブル MBE-10を途中で切断してmicroUSB Type-B (メス) コネクタにPHコネクタ(日本圧着端子 2.0mmピッチコネクタ 4Pハウジング PHR-4、コンタクトピン BPH-002T-P0.5S)を取り付けたものに交換するつもりなので、MBE-10のケーブルアサインも調べてみた。
 USB側の1番(+5V)が黒色のケーブル、USB側の2番(D-)が黄色のケーブル、USB側の3番(D-)が緑色のケーブル、USB側の4番(GND)が赤色のケーブル、USB側の金属シェルが裸線に接続されていた。白色のケーブルは未使用。赤色のケーブルと裸線は接続されている。これらのケーブルを覆うアルミ箔の外側のシールド線はどこにも接続されていないっぽい。

 昨日返してもらったRaspberry Pi 3 Model Bの動作確認で、Raspberry Pi OS Liteをクリーンインストール

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は高野豆腐の玉子とじと味噌汁。

 母親の知人SKの旦那さんから楽天市場楽天ポイントを使う方法がわからないから来てほしいってことでお出かけ。Google検索して出てきた楽天市場の商品をいきなり買おうとしたけど操作がわからなかった模様。今後のために楽天市場のアプリを入れて使い方を説明。あと、楽天カードを申し込みたいってハナシになって申し込みを手伝ったりとか。

 Twitterの広告でルームミラーの軸部分に取り付けるスマートフォンホルダーを見たので、似たような方向でドライブレコーダーを固定する方法が無いか調べてみると、まさに各社のドラレコやアクションカメラをマウントできる取り付けステーが売ってるのを発見したので出来るだけ多くの種類に対応したものを買ってみる。

 これで、吸盤で固定しても夏場に落ちたり、両面テープで固定して取り外す際に手間がかかったり、フロントガラスに何かを取り付けると自動ブレーキ等の安全装備が正しく動作しないといったような状況にお手軽に対応できるようになる。

 父親がメイン番号を楽天モバイルに乗り換えたことで、メイン番号を0円維持できるように元々持っていた楽天モバイルを解約した。父親は無料電話のためにRakuten Linkだけ使っていたので、SIMカードはヲレが使わせてもらいデータ通信にだけ使っていたが、これが無くなったので代わりの予備SIMとしてpovo2.0を申し込むことに。
 以前、Wowma!で買い物した際に取ったIDがau IDに移行されていたので、povo2.0アプリを入れてau IDでログイン、あとはアプリの画面の指示に従ってクレカ番号入れたり、本人確認書類撮影したり、自分の顔を撮影したり、住所・氏名等を入力して申し込みは完了。本人確認の結果が出たらSIMカードが配送される模様。