師匠宅へ&親戚宅へ

 朝7時すぎに起床。準備をして出発。大久保IC前のマクドへ。紙クーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 食べ終わってから第二神明で北神戸線へ。白川JCT回りで神戸線へ。淀川左岸線で湾岸線へ。早く着き過ぎそうだったので泉大津PAで軽くウトウトと休憩してから師匠宅に10時前に到着。しばらくして師匠が降りてきて合流。
 UQスポット行ってから楽天モバイル行きたいってハナシだったので、両方のショップが入ってる岸和田カンカンベイサイドモールへ。ああ、前にまるこめさんと夜遅くに映画見に来たトコか。あの時は片っ端から店閉まってたので良くわかってなかったけど、イズミヤとか色々入ってる結構デカいトコだったんだな。駐車場は今回は初めて存在を知った立体駐車場へ。
 まずはUQスポットへ。何故かヲレが勧誘される。とりあえず師匠の料金の見直しと相談を先に進めてもらう。UQスマホは旧料金プランでこのままが良いんじゃないかとのこと。WiMAXUQだけど別会社なので電話で問い合わせてくれた。
 ただ、個人情報の開示の関係で時々UQ担当者から電話を渡されるも師匠が全然相手の声を聞き取れず四苦八苦。スピーカーホンにして何とか聞き取れた模様。そもそもUQ担当者との会話もかなり聞き取りづらいみたいで何度も聞き直していた。
 結果から言えばWiMAXは5,000円程度かかってて、端末代の残債は無しで、解約月は4月なので今だと10000円程度の違約金がかかるってことで、4月に再検討するってことで本日は終了。その後、ヲレへの再勧誘があるも条件が合わずスルー。
 次に楽天モバイルへ。楽天対応端末が必要になること、今の楽天モバイルのドコモMVNOデータSIMから移行は出来ずに新規契約になること。クレカが無ければ端末同時購入は出来ず、SIMカードだけの契約になること。口座引落だと毎月110円の手数料がかかる旨の説明を受けたので、端末を別途検討する必要があるってことで一旦終了。
 昼食に車を出して道路挟んだ向かいのマクドへ。アプリのクーポンでナゲットのハッピーセットをコーラで注文。

 師匠のUQモバイルスマートフォンAQUOS sense SHV40_uだったので、もしかして楽天モバイルで使えるんじゃないかとヲレのSIM入れて試してみる。電波の掴みが若干不安定な気がしないでもないが問題なく使える模様。とりあえず、これで端末問題は一旦何とかなる。
 それはそれとして新しい端末が欲しいらしいので、楽天にも対応したSIMフリー端末をモトローラのmoto Gシリーズか、シャープのAQUOSシリーズから予算内で探せばいいってことで。テザリングでルータ代わりにするならバッテリー容量が4500~5000mAh程度のものを選んだ方がいいってハナシをしたりとか。
 あと昔ながらのメイン番号の入ったauの京セラ3Gガラケーは3G停波が近いのでどうするかってハナシで、とりあえず無料交換機種からGRATINA KYF42あたりのガラホにしておけば、SIMは4G対応になるから他のスマホにデュアルSIMで入れたり、端末を楽天モバイルとかで使ったりも出来るだろうから、その方向のハナシをしたりとか。
 その後、ジョーシンへ。師匠が最近のゲーム事情に色々と感銘を受けていた。ロジクールのゲーミング関連で椅子とかハンドルコントローラーとかに興味を示してたり。あとプラモコーナーを物色したり。
 いこらも~るの宮脇書店、師匠宅最寄りのウェルシア、その先のセブンイレブンで買い物。ヲレもついでに爽健美茶だけ査収。師匠を送ってから別れる。
 母親に師匠の用事が終わった旨を伝えると、親戚の姉ちゃんは隣駅の親戚の兄ちゃん宅に行ってるので、そっちに行ってくれとのこと。てな訳で、今から行く旨の連絡を入れてから、親戚の兄ちゃん宅へ。
 親戚の姉ちゃんから母親の忘れ物と前に息子さんに貸し出していたRaspberry Pi 3 Model B一式を返してもらった。Raspberry Piに取り付けていたPX-W3U4は息子さんから譲ってくれるとのことでありがたく頂いた。あと親戚の娘さんの子供が居たので今日ハッピーセットでもらったウルトラマンのおもちゃを渡したりとか。
 そして親戚の姉ちゃんが入院するかどうか実はまだ決まってないらしいが、その時のためにってことでヲレの楽天モバイルのSIMを入れたAterm MR04LN+クレードルを貸し出し。使ってるiPhoneWi-Fi接続しておいた。
 ACアダプタは普段モバイルバッテリーと一緒に持ち歩いてたAnkerのPowerPort Atom III Slim ブラック (A2614111) とAmazonベーシックのUSB-C→microUSBケーブル0.9m ブラック (L6LUC001-CS-R) を一緒に貸し出した。
 わざわざ晩御飯を用意してくれたので頂く。コショウとバターをたっぷり使ったステーキとウインナーとじゃがいもとわかめの味噌汁。あと、最後に豚肉を焼いたものも出してくれた。結構な量だったのでお腹いっぱい。
 明日のこともあるので早々においとまさせていただく。湾岸線に乗る前にセブンイレブンで軽く寄ってシュークリームとホットコーヒーを買って一服した後、湾岸線へ。が、めっちゃ眠たかったので泉大津PAに寄って結構仮眠。
 その後、湾岸線から淀川左岸線で神戸線へ。湊川JCTから北神戸線回りで第二神明へ。夜9時半に帰宅。お茶入れてもらって一服。
 母親と色々ハナシをしたりで、母親のアルトに付けるドラレコのことで駐車録画のための大容量バッテリーとしてパススルー充電対応のCIOのんがブラックフライデーセールだったので買うことに。スイッチボットハブミニもブラックフライデーセールだったので一緒に購入。

 あと、今ヲレが使ってるAUKEYのドライブレコーダー DRA1が公式ショップでブラックフライデーセールしててめっちゃ安かったので思わず購入。
 風呂入ってから就寝。