お盆

 朝7時半すぎに起こされて起床。ぺーと両親と共に母親のミライースで出発。社から移転してから初めて行くアイガー加東店へ。駐車場も店内も広く、そのせいか常時並べてあるパンの種類が随分と増えていた気がする。パンとコーヒーで朝食。

 食べ終わってから175号を再度北上して蓬莱の郷で花とか買って、氷上から北豊岡道で但馬空港ICへ。豊岡まで延伸実現したことで、本当に早く着けるようになった。
 いつものにしがきで買物した後、生そば丹後屋へ。ラーメン大をネギ抜きで注文して昼食。モヤシ抜き言うの忘れてた。

 食べ終わってから契約農家さん宅へ。契約更新手続き。そして畑の状態を見つつ、気比の浜キャンプ場で砂を取ってトイレ。絹巻神社寄った後、お墓に移動して墓参り。雨降る中、傘差しながらロウソクや線香に火をつけるのは大変。
 そしてお寺でお参りして、知人宅に両親が顔出しに行った後、帰路につく。
 いつものわかめ茶漬け改めわかめごはんが切れかけているので、海の駅に寄って購入。その後、父親の強引な要望で玄武洞あたりから但馬空港方面の道へ入ることに。
 途中で母親の要望で何とかローソンだけ寄ってコーヒー買って一服。店内でこぼしてエライ目に(汗)
 あとは但馬空港ICから北豊岡道で南下。行きと違って和田山から播但道で帰り、夕方4時すぎに帰宅。ぺーを連れて母親と共に親戚の兄ちゃん宅へ行ってお参り。その後、一旦帰宅してしばらくしてから親戚の兄ちゃん家族と共に晩御飯にブロンコビリーに行くってことで移動。いつもより旧神明で空いてたのでめっちゃ早く着いた。その後、親戚の兄ちゃん家族も到着。
 粗挽きビーフハンバーグとハーフヒレステーキのブロンコセットとドリンクバーを注文して夕食。スイカめちゃくちゃたくさん食べた。

 親戚の兄ちゃん家族とブロンコビリーで別れて夜8時帰宅。急激な眠気に襲われて寝てしまう。夜11時前に起こされて風呂入る。その後、吉田君に注文して送りつけてる荷物の受け取り要請と明後日の予定を話しあってたら深夜遅くなって、電話終わった3時頃に就寝。