墓掃除

 朝9時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。DEENも来訪。10時すぎに家族で母親のミライースに同乗して出発。親戚の兄ちゃん宅に寄ってから、第二神明から播但道へと走って北近畿道の終点から豊岡の出石そば そば福へ。当初はいつもの生そば 丹後屋に行くつもりだったが日曜・祝日は休みだったことを失念していたので、DEEN提案でここに行くことになった。
 残念ながら店内は満席でしばらく外のベンチで待っててくれってことで、父親に呼ばれたら連絡を入れてもらうことにして、母親とDEENと一緒に親戚の兄ちゃんの実家跡を見に行こうってことでプラプラと歩く。すっかり様変わりした通りは当時の面影の建物がほぼ無くなっていた。恐らくこの辺りだろうって場所近辺まで行ったところで、父親から呼ばれたってことで連絡が来たので店へ戻る。
 出石そばをとりあえず15枚注文。この後に墓掃除が控えているので腹八分目で。でも、あとから父親がいつものごとく食べられないからと2枚押し付けられたので17枚完食。蕎麦湯で〆てトイレ行ってから店を出る。

 お墓に行く前に畑の様子を見てから気比の浜へ。砂を確保。その後、お寺へ。そしてお墓へ。ちょうどお墓の前の山影に入る時間帯だったこともあって今回はそこまで暑さにやられずに済んだ。墓掃除終わったところで撤収。

 帰りがてら父親が途中のファミマに寄ってくれと言うてビールを査収して飲む。その後、海の駅へ。わかめふりかけの自宅在庫が少なかったので新しいものを追加購入。その後、母親がミニストップを希望したので探してみると豊岡の駅裏手の大通り沿いに2~3件出来てることを知ったので寄る。いつものようにソフトクリームを母親と共にDEENにおごってもらう。クラウンメロンソフトをコーンで。

 父親もイオン系PBのビールをおごってもらったようで再び飲んでいた。

 北近畿道に乗って八鹿へ。とがやま温泉 天女の湯に到着するも急に父親は入らないと言い出した。で、ヲレもDEENも両親が入りたいと思ってたのに入らないならまあどっちでもいいかってことになり、駐車場に着いたのにそのまま出発。再び北近畿道で帰路についた。

 晩御飯はDEENブロンコビリーを希望したので、第二神明の大蔵谷ICまで走って夕方6時頃に到着。父親は晩御飯要らないと言い出して車の中で待ってるとのこと。ヲレとDEENと母親は店内へ。DEENは怒涛のスタミナ祭の炭焼きスパイシーラムチョップを狙ったものの好評につき販売終了ってことで、炭焼き上ハラミステーキ&炭焼き超粗挽きビーフハンバーグのセットを注文。
 ヲレも上ハラミを考えたけど先日まるこめさんとステーキ食ったこともあって、久々の黒毛和牛ハンバーグを注文。そして、久々のスイカ。このクオリティと味のスイカが食べ放題ってだけでブロンコビリーに来る価値がある。美味い。


 夜7時半すぎに帰宅。そういえば、DEENは少し前にAmazonのクレジットカードを契約して、先日プライムデーで安くなっていたAnkerの5~6万クラスのポータブルバッテリーをプライム会員お試しになって買ったらしい。で、プライムビデオでたまたま見たかったものを見たってハナシをしてたので、それならヲレが先日安いからと買ったFire TV Stickを試してみないかと渡してみた。その後、DEENは帰宅。

 DVD-RダビングしたタイトルのPCダビングした内容を確認したり、次のDVD-Rダビングを仕掛けたり、風呂入ったり、俵屋くんの壊れたであろうマザーボードの同型製品をebayの出品者から買おうと思っている旨のメールの返信をしたり。