師匠トランクルーム片付けお手伝い

 朝7時半起床。朝食はトーストとコーヒー。
 第二神明から北神戸線経由で神戸線へ。時間がかなりあるので尼崎PAで休憩。ここ細長いけど結構広いな。奥に休憩所やパン等の自販機もあるんだ。
 その後、淀川左岸線で湾岸線へ。堺の100円道路でナビに言われるまま料金所すぐのICで降りてすぐの交差点で南下。鉄道と交差した先で細い道に入って延々と走ると、いつも吉田君宅に向かう道の反対側に到着した。
 吉田君を乗せて出発。外環で南下して師匠宅へ。11時すぎと早めに着いてしまった。師匠合流後、まずはトランクルームへ。ドア1枚付いてるだけなので幅は大したことないけど高さと奥行きが結構あるので割と荷物がいっぱい。

 順次フィットの後部座席の広い方を倒した状態で積み込んでいく。トランクルーム内は湿気や雨の都合か、下の方でかつドア近くに置いてた荷物は結構濡れてたり、ボロボロになってたり。途中、ポツポツ程度の小雨にあったり。
 全部積み込めなかったので2回に分けるということになり、一旦師匠宅に帰還。2Fの師匠宅の部屋へと運び込む。その後、再度トランクルームへ。無事何とかトランクルーム内の荷物を全部積み込むことが出来た。

 師匠宅に戻って荷物を運び込んだ後、遅めの昼食ってことで岸和田のサイゼリヤへ。カルボナーラとパンチェッタのピザとドリンクバー。毎月5000円のトランクルームが解約出来ることと、荷物が自宅に固まったことで、次は引っ越しかなーと師匠がハナシしてたりとか。
 その後、本屋に行きたいってことでいこらモールの宮脇書店へ。最後にセブン・イレブンにだけ寄ってから師匠を送って別れて帰路につく。外環を北上して吉田君宅へ。
 録画PCの設置場所の相談。自室入口手前にあるたんすと机の裏にアンテナとLANのケーブルを通して隣のラックへと配線する方向で。自室のNAS代わりに使っているMicroServerもこちらに一緒に置きたいとのこと。
 自室側からのアンテナケーブルとLANケーブルは入口近くの壁面にケーブルを通すための穴が化粧パネルで用意されているので、ここを通す方向で検討。

 自室のアンテナはエアコンダクト近辺から長めのケーブルで途中巻いた状態でレコーダーに直接接続されていた。地デジとBSは別系統で混合されていないので、自室入口近くで混合して分配器を挟み、レコーダーへ分配器から配線して直前で分波器を挟んで接続する配線替えを提案。
 LANケーブルはルータに多数つながっているものをすべて入口近くにHUBを設置してこちらに接続、部屋の外へはHUBから接続する方向で。アンテナも分配器から接続する方向で。
 で、当然のように迷作劇場へと誘導され、新しくなった映像と音響の環境でレコードを何枚かとPCでの動画視聴とレコーダーでの動画視聴。機材の置き場は大変な状態になってるけど、映像も音も良いカンジになった模様。
 その後、晩御飯に行こうと吉田君が提案するも昼間にも何度も言うたが当然この時間に店が開いてるハズもなく、吉野家の持ち帰りを注文して車内で食べることになった。
 吉田君を乗せて吉野家へ。途中、本当にどこに開いておらず店が真っ暗な状態を見て、いつからこんな状態にとトンチンカンなことを言うので、コロナ禍になったここ1~2年だと説明(汗)ようやく認識をあらためていた模様。
 吉野家はタイミング的に持ち帰り客がいっぱい居た。牛丼弁当大盛りを注文して、それなりに待ってから受け取って車内で食べて晩御飯。その後、吉田君の希望ですぐ近くのエバーグリーンへ。
 ちょうど100円コーナーに小さなニッパーがあったので、母親の結束バンド切断用に確保。その後、吉田君を送ってから別れて帰路につく。
 音楽再生やポケモンGOの準備に手間取ったり、ナビでGPSが無反応になって再起動したりと慌ただしかったので、フィットのインターナビに従って走った結果、外環を北上するルートに。
 ナビに言われるまま南阪奈道の羽曳野から高速に入ったので何となく近畿道を北上して中国道へ。途中SAPAが全然無かったので西宮名塩PAで休憩。ドリンク買って一服後出発。山陽道に入って明石海峡大橋方面に向かい、第二神明北線で帰宅。
 先日Amazonに注文したPLEXのPX-MLT8PEが届いてた。