吉田君宅にまるこめさん録画PCを設置

 朝8時すぎに起床。準備をして出発。大久保IC前のマクドへ。アプリのクーポンでエッグマックマフィンセットをコーラで注文して朝食。

 食べ終わってから第二神明から北神戸線へ。白川JCTから南下して神戸線へ。淀川左岸線から湾岸線へ。助松JCTから100道路へ。茶山台から大野台を抜けて吉田君宅へ。

 早速作業を開始する前に吉田君からeo光に切り替えたことで光ケーブルやLANケーブルがあちこち這い回っているので何とかしたいってことで確認。eo光ONU住友電工 FTE7653R)、ルータ(eo-RT150Z)、メッシュWi-Fi(TP-Link Deco X20)は玄関に設置。どうやら既設のLANケーブルは一切使わずに新たに各所のハブ等へ新たなLANケーブル等が何本も壁の穴を通されていた。

 てな訳で、ルータから玄関裏サーバーラックのハブ、そのハブから壁の穴を通して吉田君自室のハブ、そのハブから3Fへ通じるLANコネクタと配線した。これに伴い、配線を家具の裏に隠すべく家具の上の荷物を下ろして、家具の中のものを出して移動させて配線したりとか。一通り行ってスッキリしたところで今回の目的の録画PCの設置を開始。

 LANのハブには空きがあったし、電源タップにも十分な空きがあったので、アンテナケーブルにだけ3分配器を挟んでヲレが元々設置させてもらってる録画PC(MicroServer G7 N40L+PT3×2)に接続。残りの2分配分をまるこめさんの録画PC(LarkBox Pro+PX-W3U4)に接続した。
 録画用ポータブルHDD 5TBはLarkBox Proに直接接続。それとは別に昨日まるこめさんから預かったNAS用ポータブルHDD 5TBはおととい買ったダイソーのゴム足を付けてLANアダプタ付USBハブに接続。電源が足りなくなる可能性を考慮してセルフパワー動作にすべく、恐らくPixel 3 XL付属だったであろうACアダプタ&USBケーブルで給電した。

 ネットワーク接続も問題なく出来たものの、何故かチューナーが全く受信できない状態。色々試行錯誤した結果、結局録画PCの構成を最低限にしたり、チューナーの故障を疑ったりしたが、既設の録画PC(MicroServer)でも受信できなくなってることに気付いて、順番にアンテナケーブルの配線を追っかけていく。
 結果、吉田君自室のブースター電源につながっているところまで追っかけたところで、このブースター電源が切れていることに気付いた。ACコードを追っかけるとスイッチ付電源タップのスイッチが切れていた。どうやら吉田君がハブのACアダプタがタップに干渉して差すのに四苦八苦してた際に誤って切られた模様。電源を入れると全て解決(汗)

 あとは吉田君が玄関側部屋の家具のレイアウト変更をしたいってことでお手伝い。こちらもそれなりに四苦八苦したものの何とか終了。

 かなり遅くなったが、昼3時半すぎに出発して昼食へ。吉田君が何故かフィットを全開で運転したいってことで軽くハンドルを預けて近場をあちこち走り回る。昼食は吉田君がラーメン大王かブロンコビリーかって言うのでブロンコビリーかなーと言うたけど、ビッグボーイでもいいかと吉田君が言うので、ビッグボーイへ。
 メニューが再び全面的に変わっててケイジャンポテトとか無くなって全体的に和に振ったような方向性になってた。直火焼き黒毛和牛100%大俵ハンバーグステーキ170gをライス&スープセットで注文。あとドリンクバー。

 食べ終わってから吉田君を送る。せっかくなので150インチスクリーン設置したのを見ていってくれとのことだったが、明日も両親居ないし、早く起きないといけないので早々に帰らせてもらうことに。

 夕方5時半すぎに吉田君宅を出発。帰りも大野台を抜けるルートで。100円道路は通らずに泉北高速鉄道沿いの道路で一気に堺まで抜けて大浜から湾岸線へ。めっちゃ眠かったが途中PA全然ないので頑張って運転。京橋PAまでたどり着いたところで軽く一服。カフェオレ買って飲みつつ、湊川JCTから北神戸線回りで大久保へ。そのまま、晩御飯に最寄りのサイゼリヤへ。
 昼食が4時間前だったのでライトでいいやってことで、カルボナーラマルゲリータピザとドリンクバーで晩御飯。

 その後、夜9時すぎに帰宅。
 風呂入ってから就寝。