母親の知人SIのスマートフォン移行相談と契約とか

 昼起床。昨日は自室のソファで寝てしまって、夜遅くに母親に叩き起こされて布団で寝直して、結局起きたのがこの時間。昼食は天ぷらうどん。
 母親の知人SKが来訪。スマートフォンの操作とかAmazonで買いたいものとかの相談。ペットに食べさせるヤツは宅配便でもいいって言うても動物のお医者さんがいつも直接持ってきてくれるので申し訳ないので自分で探してみたところ、Amazonにあったのでこれを買おうと思ったらしい。しばらくしてから知人SKは帰宅。

 母親の知人NNとその知人SIが来訪。知人SIはDEENの同級生のお母さんでヲレも当時DEENと共に何度も遊びに行ったことがあるので超久しぶりの対面。
 スマートフォンの乗り換え相談ってことで、知人NNと同じキャリアと同じ端末を選択することに。今は以前使っていたdocomo F-04KをSIMロック解除してY!mobileスマホベーシックプランSで使っているが、最近5000円近い請求に変わったので乗り換えを検討したとのこと。調べてみるも5000円近い請求は無いので何かと合算じゃないかとは思う。
 何はともあれ、My Y!mobileMNP予約番号を取得。当然のようにあらゆるパスワード等を知らない&忘れているので、再発行や再設定なども行う。
 続いて楽天モバイルの申し込みを行う際、以前に楽天で買い物してから楽天からメールが来ていると言うが、そのメールはPCに来ているらしく、メールアドレスやパスワードも分からないというので、一旦自宅に戻ってノートPCとeo光の契約明細などを持ってくるとのこと。
 ノートPCはlenovoのG570系っぽい。Windows 7のままだった。何やら会社から要らないものとしてもらったヤツらしい。メールはeo光WEBメールのショートカットだったがパスワードを誤って記憶させているようで、そのままではログインできなかった。
 面倒なので、ウチのノートPCからeo光の契約明細を元にWEBメールにログインしてメールを検索するも、楽天トラベルに楽天IDを取得せず予約取っただけっぽい。なら関係ないか。
 あらためて楽天モバイルに申し込み開始。端末は知人NNと同じAQUOS sense4 liteで、色は黒を選択。支払いは24回の分割。ここで、支払い方法に信用金庫を指定したところ、キャッシュカードの暗証番号を求められて終了。通帳だけでキャッシュカードは無いらしい。ならばと、ゆうちょ銀行を指定。が、こちらは何故か暗証番号を3回以上間違えた旨のエラーが出て失敗。いやいや、失敗してないし、失敗してても1回だけだし。
 てな訳で支払い方法にクレジットカードを指定したところ無事通った。あとで思ったが24回払いだと銀行によっては対応できないとかあるのかな。が、申し込みを最後まで終えたところ、お申込みありがとうございましたのメッセージの続きが出ずに止まってしまった(滝汗)
 しばらくしても全く反応が無かったのであらためて楽天モバイルのページを開くとカートに2件(プランと端末)入ってるのを確認したので、そのまま申し込みに進む。これまで入力および選択した内容はそのままだったので、最後まで進めて申し込みを終えると、今度はちゃんと最後まで通ってお届け予定日なども表示されたし、申し込み受け付けした旨のメールも来たので、本日は終了。
 3時のお茶して、しばらくしてから知人NNと知人SIは帰宅。
 そういえば、知人SIのF-04Kはクリアのハードシェルにスマホリングを付けてたので、今度も同じ構成にする旨を聞いてたので、こちらであらかじめAQUOS sense4 liteのクリアのハードシェルを注文しておいた。 晩御飯はカレーライス。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 まるこめさんから5/4(火)~5/5(水)に東京へ行きたいってハナシに同行者居た方がいいなって言うてたので、吉田君に電話。めっちゃ乗り気で空いてるとのこと。
 よほど人数と動くスケジュールが出来るなら車もアリとまるこめさんが言うてたので、その旨も伝える。が、吉田君も日程的に新幹線がいいんじゃないかとのこと。で、モバイルSuicaで新幹線乗れるのかワクワクしながら聞いてきた(苦笑)あとは、GWに焼肉みやびに行きたいと思っていたらしい。
 電話終わってから風呂入って就寝。