母親のarrows RXと父親のRakuten MiniのSIM入れ替え

 昼起床。昼食はミートスパゲティ。
 4/2(金)の朝10時前にmy楽天モバイルからSIM交換でnanoSIMの再発行を申し込んだものが届いていた。4/3(土)の夜8時半にヤマト運輸の新東京法人営業支店で荷物受付、4/4(日)の昼12時半に配達完了となっていた模様。
 早速開封、入っていたのは紙製のホルダーに入ったSIMカードと取り外しについての説明紙のみ。SIMカードはいつものようにnanoSIMカードサイズで取り外し、arrows RXに入れてみた。
 まだ開通前のSIMカードだが、取り付けると端末情報→SIMのステータスは該当なしから緊急通報のみに変わっており、SIMのステータスを開くとネットワークは該当なしから不明、SIMの電話番号は該当なしから不明、サービスの状態は該当なしから圏外、モバイル音声ネットワークの種類は該当なしから不明、モバイルデータネットワークの種類は該当なしから不明、ローミングは該当なしからローミングなしに変わっており、ICCIDは該当なしからICCIDの項目そのものが消えていた。なるほど、これでちゃんとSIMカード入ってないか、入っているかの判別は付くんだな。
 my楽天モバイルからSIMの初期設定をするのボタンを押すと数秒で元の端末は圏外になり、新しいSIMカードを取り付けたarrows RXは再起動したところ無事にRakutenの電波を拾うようになっていた。
 この状態でSIMのステータスを見ると、ネットワークはRakuten、SIMの電話番号は正しく表示され、モバイルネットワークの状態は接続、サービスの状態は圏内、モバイル音声ネットワークの種類とモバイルデータネットワークの種類は4G、ローミングローミングなしとなっていて、ICCIDの項目は表示されていなかった。
 3時にお茶。
 ヲレが父親のRakuten Miniをデレステ端末に使っていたので、F(x)tec Pro1に移行すべくF(x)tec Pro1の初期化やデレステのインストールを開始。次にRakuten Miniの初期化とeSIM削除と母親の楽天モバイルのSIM交換でeSIMの再発行でRakuten MiniにeSIMを設定、最後にarrows RXを初期化して父親のOCNモバイルONEのSIM入れて使わせるトコまでやらねば。父親の楽天モバイルSIMカードは余るけど、とりあえずF(x)tec Pro1に入れてみる方向で。