学習リモコン RM-PLZ330Dの分解掃除とか

 昼起床。昼食はソーセージピザとペプシ
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 昨日再設定したSONY学習リモコン RM-PLZ330Dの決定ボタンが効かない件で、ふと接点を掃除すれば効くようになるかなと思い、バラせないか確認してみる。底面カバーの左右を広げて取り外したところ、本体底面側の上部中央と下部中央に小さなプラスネジがあった。
 ネジを外した上で、天面側と底面側の間を広げてツメに気を付けながら取り外していくと、無事に本体天面部パーツとリモコンボタンシート、本体基板、本体底面部パーツ、電池ボックス金具とバラすことが出来た。
f:id:nyanonon:20201129185930j:plain
 想像通りに本体基板のリモコンボタンシート接触部は決定ボタンのところがテカテカになってたので清掃。他の箇所もまとめて掃除して組み立て直したところ、決定ボタンも含めて問題なく動作するようになった。
 3時にお茶。
 晩御飯は唐揚げ。
 HDDに残ってるVHSダビングしたタイトルの分割編集も全部終わったので次のVHSテープを入れてダビングを開始。
 夜10時すぎにダビング終わったテープを取り出そうとすると出てこない。電源OFF/ONで取り出すもテープがデッキ内に引っかかって取り外せないので、RD-XV81を分解。キャプスタンシャフトに引っかかってたテープをはずして、テープを取り出し、RD-XV81を元通り組んで設置。
 テープは再びScotchのTV CLiPでテープ末尾の磁気テープと透明テープの接合部が剥がれて粘着部分がテープの送り出しガイドに貼り付いていた。透明テープ部分は空リール側に貼り付いていたので、引っ張り出して磁気テープ部分を元通り接合してLPL接合テープを上から貼って補修。テープを元通り組み立てて再生、巻き戻し等が出来ることを確認後、次のビデオテープを入れてダビングを開始。