日々

 録画PC用にMini-ITXマザーボード買おうと調べてたらPCI Expressスロットが無いものがあって、その代わりにSSDとかに対応したM.2 Key Mスロットがあるので、これを使えばPCI Express x4スロットを取り出せるし、PCI変換とかするなら拡張スロットの場所に無くてもいいかと注文。

 定時後、第二神明で帰宅。
 晩御飯は赤飯と茶碗蒸しと高野豆腐とか。
 昨日は結局タイミング無くて出来なかったVHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 夜9時にお茶入れてもらおうとしたら、母親が冷蔵庫隣の棚のダボが外れて落ちたのを回収して直すべく、棚の中身をひっくり返して探して元通りにしていた。が、ダボの位置がズレて棚がガタつく箇所がまだあったので指摘して直したり。終わってからお茶入れてもらって一服。
 分割編集作業も一段落して次のテープのダビングを仕掛けてから風呂に入る。風呂から出てデレステのデイリーやりつつ寝ようと思ったらダビングが終わったので、次のテープに入れ替え、巻き戻してダビング開始と思ったら巻き戻し終わったトコでテープが排出された。
 テープを取り出そうとすると中で引っかかってるようで出てこない。またか(汗)仕方ないのでRD-XV81の配線外してラックから下ろしてカバー開ける。テープの先頭部分がピンチローラーに貼り付いてた…。剥がしてテープを取り出し、RD-XV81を元通り組んで再設置。
 テープは今回もScotch EXG。これまでと違うのはテープ先頭部分の磁気テープと透明テープを繋いでる粘着部分が剥がれていたこと。
f:id:nyanonon:20201019135337j:plain
 何はともあれテープを分解して、LPL補修テープにて接合して再生できることを確認し、ダビングを開始して就寝。