日々

 自鯖でまるこめさんのホスティングを考えている件で、NetBSDUEFIブート対応インストールメディアが今年頭に公開されてたと知ったので試してみようとダウンロードしてmicroSDカードに書き込んでみる。
 NUC7PJYHはSDカードからのブートも出来るので試すもカーネル読込中に停止。こりゃSecure Bootかと思い、BIOS設定を開くも画面が出ない。最初はモニタがBIOS画面の解像度に対応してないのかと思って手持ちを複数試すも映らない。
 ワイヤレスキーボードのタッチパッドWindowsで効かなくなる症状が直前にあったので、キーボードがダメなのかと手持ちを複数試すも同様。そういえば、少し前にBIOSアップデートしたのが何か悪かったかと思い、見ると直後に最新版が出てたのでダウンロード。
 適当なmicroSDカードが無かったので若干挙動の怪しい2GBを引っ張り出す。認識したところで中身を全部消すべくSDカードフォーマッタにかける。が、何故かボリュームラベルが消えない。おかしいと思って他のmicroSDカード試すも同様。USBカードリーダだと問題ない。
 こりゃThinkPad X201のSDカードスロットがおかしくなってるだけだろうってことで、USBカードリーダでBIOSのファイルをmicroSDカードに入れてNUC7PJYHに取り付けてBIOSアップデート。無事終了するもF2でBIOS設定開こうとすると画面真っ暗のまま反応ないのは同様。
 が、キーボードからBIOS設定を保存して終了のF10、Enter、Enterを操作すると再起動がかかったので、恐らく画面が見えてないだけっぽいと判断。TAKEが手持ちのモバイルモニターを貸してくれたので定時後だったけれど試してみる。無事映った。
 解像度は1024×768 60Hzだった。何でこれが映らないんだ。何はともあれ、これで明日は作業できそうだってことで本日は終了。
 定時後、遅くなったけれど第二神明で帰宅。晩御飯はハンバーグカレー。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。