シン・ウルトラマンを見に神戸へ

 昨晩、少し前にネットdeダビングしたものが途中で止まっていたので、止まっていたタイトルから昨晩再度ネットdeダビング仕掛けたところ、再び同じタイトルが途中までダビングされた状態で止まっていたので、仕方なくその次のタイトルからネットdeダビングすると同様に途中で止まった。
 止まる際にエラーは出るけど、その後しばらくして消えてしまうのでジッと見てないと分からないのが難点。まあ、LANDE-RDの方で何パーセントまで転送できたかを見れば判るからいいけど、RD側は何とかしていただきたい(汗)

 新しいウチのダイナミックDNSサーバをRaspberry Pi 3 Model Bで組んだことで余ったインテルのNUC(NUC7PJYH)はGamini LakeのPentium Silver J5005なので、Gemini Lake RefreshのCeleron J4125より遅いと思ってたら逆に少し速かったので驚く。もちろん、Celeron J4125はGemini LakeのCeleron J4005よりは当然速いんだけど。

 先日新しくしたウチのダイナミックDNSサーバにサブドメインとしてぶら下がるサーバをRaspberry Pi 3 Model B+で組んでみた。ゆくゆくはウチのメイン自鯖の後継にする方向で。

 自宅のSwitchBotロックにアクセスすると電池消耗メッセージが出てたので、CR123A×2本で安価なものを探してみたところ、FDKのCR123AC(2B)があきばお~で安かったのでポイント還元も考慮して最安っぽい楽天市場で購入。3つまでメール便オッケーってことだったので3セット注文した。

 インテルのNUC(NUC7PJYH)にDebianを入れてPX-W3U4を接続してpx4_drvを導入したところ、dmesgに「Lockdown: systemd-udevd: unsigned module loading is restricted; see man kernel_lockdown.7」(署名されていないモジュールのロードは制限されています)と出ていた。modprobe px4_drvでモジュールを読み込もうとしても同様のメッセージが出る。
 どうやら少し前にLinuxカーネルに実装されたロックダウン機構なるもの原因の模様。dmesgでlockdownを検索すると起動時に「Kernel is locked down from EFI Secure Boot; see man kernel_lockdown.7」(カーネルEFIセキュアブートからロックダウンされています)と出ていたので、もしかしてと思い、BIOSでSECURE BOOTを無効にしたら無事解決した。

 ついでにNUC7PJYHのBIOSが随分古かったので去年末に出た最新バージョンに更新しておいた。bioファイルをダウンロードしてUSBメモリ等に入れて起動時にF7押してbioファイルを選択するだけ。

 無事、NUC7PJYHはPX-W3U4を接続してMirkakurun&EPGStationを入れたので録画PCとしての体裁が整った。まずはチャンネルスキャン。

 定時後、TAKEが何とか動けないこともないってことで、シン・ウルトラマンを見るべく神戸ハーバーランドへ。いつもの9F駐車場から空中回廊2つ通ってOSシネマズ側へ。予め予約サイトで見ていた通りにガラガラだったので中央近くの席を確保。ポップコーンとドリンク2つのセットを買って場内へ。17時定時で17:40上映開始に上手い具合に間に合った。

 シン・ウルトラマン視聴終了。良かった。どうしても初代をなぞらえるカタチで見てしまうので、大胆にアレンジされた部分で少し気持ちが離れそうになるも最終的には良い着地をしたと思えたので面白かった。

 TAKEは映画終了即座にトイレへ。エンドロール後にモノローグとかあったら我慢の限界かも知れないと言うていた。その後、TAKEはパンフ買うために大行列に並ぶ。無事パンフ確保後、駐車場を撤収。駐車券処理してなかったので2時間映画だしアウトかなと思ったが、ギリギリ平日3時間無料枠内で収まった。

 晩御飯はTAKEがブロンコビリーとかのヘヴィなのは今日はまだ無理っぽってことでジョイフルへ行くことに。今朝の出社時にガス欠ランプが点いてたので名谷カーエネクスでレギュラー満タン給油。カードでリッター159円から実質上常設の3円引きクーポンで156円。ありがたい。

 西神中央へ向かう下道から大蔵谷のジョイフルへ。ペッパーハンバーグを洋食セットのスープバー&ドリンクバー付きで注文して晩御飯。

 食べ終わってから学園南方面へ向かう下道でTAKE宅へ向かいつつ、TAKEが買い物したい旨を言うてたので、TAKE宅近場のローソンへ。ギガ活してもらう。TAKEを送った後、第二神明で帰宅。

 今朝のダビング失敗した件の続き。いくつか失敗するタイトルの後、やっとこさ正常にダビングできるものが出てきたので、以降を一括でネットdeダビング開始。

 吉田君と電話。Pixel 6を買った際のPixel 3 XLの下取り額は背面カメラが割れていたにもかかわらず満額出たらしい。その上、買取額はGoogleストアクレジットではなく、Pixel 6の購入に使ったクレジットカードに差し戻しと言うカタチで返ってきたので、結果的に購入金額から割引となったらしい。あとは吉田君も先日見てきたということでシン・ウルトラマン談義。深夜2時前まで電話してから、しばらくゴロゴロして就寝。