ラズパイ3にWindows10入れるも失敗したりとか

 定時後、TAKEが買い出しに行きたいってことで近場のライフォートへ。店に入るとココカラファインの文字が、いつの間に変わってたんだ…。買い出し終わったTAKEを送った後、第二神明で帰宅。晩御飯は鯛のタレ焼きだか何か。
 何となくTwitter見てたら、ちゃんさきが出る番組の宣伝してたので見に行ってみる。ああ、前にゲームパッド買ったSteelSeriesがやってるWeb配信番組なんだ。ねもっちゃんが割と長く相方パーソナリティーやっててゲストが今回ちゃんさきなのか。
 そういえば、先日Amazonに注文して昨日母親の知人が来てる時に再配達あったのに気付かず受け取れなかった荷物が今日届いてた。これでPC-Q21+J3160DC-ITXの内部のPT2のアンテナ配線が綺麗にまとめられて、3.5インチHDDもシャドウベイに取り付けられる。

 何となくTAKEトコのテスト用録画PCのアンテナ配線足りなくなって外してたRaspberry Pi 3を持ち帰ってきたので、Windows on ARMを試してみる。まずはWindows上でISOイメージ作成ツールを実行。めっちゃ時間かかる。
 ISOファイルが出来たのでマウントしてsourceフォルダからinstall.wimを取り出す。あとはコアパッケージの一番新しいものをダウンロード。ドライバ等が入ってるものらしい。最後にインストーラでコアパッケージとinstall.wim読み込んでmicroSDカードに書き込む。これも、めっちゃ時間かかる。
 終わったところでRaspberry Pi 3に取り付けて電源を入れると、大きなラズベリーマークと下部に起動時の操作キーが1行表示され、すぐにUEFIシェルが起動した。exitで終了すると、UEFIメニュー(要はBIOS設定画面)になるのでBoot ManagerからSDを選択して起動。ここでキーボードは外すらしい。

 通常のWindows 10のインストール時の画面になって再起動。再度、SDを選択して起動。今度は途中でブルースクリーンが出て再起動。再度、SDを選択して起動。するとWindows 10の初回設定画面が出た。途中、問題が発生しましたと出るのはスキップからやり直しで次に進む。

 が、LANケーブルを繋いでたのでMicrosoft アカウントでサインインの後に問題が発生しましたのループになったのでACアダプタを抜き差しして強制的に電源をOFF/ONして再度、SDを選択して起動。ブルースクリーンの再起動が一度あったけど、再び初回設定画面になった。
 今度はLANケーブルを抜いてるのでネットワークに接続せずに続ける。が、アクティビティの履歴を利用してデバイス間でより多くのことを行うの後に問題が発生しましたのループになったので、強制電源OFF/ONとブルースクリーンを何度か見つつ、繰り返し試す。
 一度、キーボード レイアウトの選択が出たがキーボードもマウスも効かないので強制電源OFF/ONした。
 てな訳で本日はあきらめることに。深夜4時頃だかに就寝。