新しい自鯖のセットアップを開始

 昨日まるこめさんからThinkCente M75q-1 Tinyに元々付いていた4GBメモリ×2を頂いたので、NUC7PJYHに1枚取り付ける。元々取り付けていた親戚の兄ちゃんのノートPCから外した4GBメモリと交換した。あとSanDisk 128GB高耐久SSDは取り外して東芝2.5'2TB HDDを取り付け。
 NUC7PJYHはBIOS設定を初期化してDebian 10.6をインストール。デフォルトでUSBメモリからの起動が優先なんだな。楽でいい。あと、いつの間にかDebianもSecure Boot有効のままでもインストールや起動が出来るようになっていた。ありがたい。
 新たな自鯖にすべく、現行鯖からユーザアカウントを移行した後、ユーザデータを移行。想像以上に自分のアカウントのユーザデータが多かった(汗)gzip圧縮してから転送するつもりだったけど、途中でキャンセルして再度tarしてgzip圧縮せずに転送した。
 そういえば、昼前に那乃さんからTAKE宛てに届いた荷物に来週頭のイベントのカタログが入ってた。昨日買って一緒に送ってくれた模様。ありがたい。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯を食べる。
 またもやスコッチのEXGでVHSテープがデッキ内で切れてたので取り出すと今回はテープ先頭の接合部から剥がれた磁気テープが輪っかになってくっついていた(汗)剥がして、テープ先頭の透明テープを引っ張り出して、LPL接合テープで補修。
f:id:nyanonon:20201019134938j:plain
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。眠かったので分割編集作業が一段落したところでPCへネットdeダビング仕掛けて、早めに風呂入って夜11時頃に就寝。