まるこめさん来訪で風見鶏へ

 少し前に母親が落として壊した腰ベルトファンをTAKEのトコなら細長いプラスドライバーがあるかと思って事務所に持ってきたら、TAKEがそのまま預かってくれてスイスイと補修してくれた。ギアがいがんでたり、配線コードが飛び出してたりした模様。ただ、ファンは差し込んであるだけらしく、また外れるようなら何らか固定した方が良いらしい。何はともあれ感謝。
f:id:nyanonon:20201005104719j:plain
 昨日BIOS画面映らず四苦八苦してたNUC7PJYHを昨日映らなかったハズのGechicの11インチモニターで試してみると映った。解像度情報を見ると1024×768のハズなんだが1080p 66.3KHz 59.7Hzと出てる。映った原因は良く分からんけど、動いてるからもういいか。
 てな訳であらためてNetBSDをインストール。Secure Bootを無効にしないとカーネル起動直前で止まってしまうこと、SDカードからの起動だとカーネルからデバイスが見えなくなってルートファイルシステムが見えないことくらいで、あとは普通にインストールも出来た。
 が、UEFIのFAT領域にefiファイルとか置いてくれないらしく、起動が全く出来ない状態。まあそういう状態なら、今後の対応を待ってからでいいかってことで、Debianをインストールする。こちらは問題なく動作。
 定時後、まるこめさんが来訪。TAKEがLG G8X見せたり、ヲレがLibreELEC+Harekaze見せたりとか。その後、TAKEは部屋で休むってことで戻り、ヲレはまるこめさんを乗せて出発。前回も停めた2号線寄りのタイムズへ。そして風見鶏の新店舗を探して歩く。
f:id:nyanonon:20201005104746j:plain
 アーケード内なのでビルかどうかはパッと見には判らないが、角にあって1FにKALDIが入ってるトコで、大きな吹き抜けのある階段とエレベーターのホールが入り口のビルの前にフロアごとの店舗が書かれた案内が置かれていたので、すぐに風見鶏のトコだと認識できた。
f:id:nyanonon:20201005104810j:plain
 風見鶏は3F。階段と2基のエレベーターで上がれる。以前と比べるとめっちゃ広いところ。通路幅も広く、以前はあまり表に出ていなかったような大型モニターやノートPC、マザーボード等の商品も並んでいた。
 光学スリムドライブのUSBケース(TFTEC DC-SS/U2)と、底面から2.5'HDDを固定するタイプの3.5'HDDサイズ変換アダプタ(miwakura MPC-HDB2535)があったので査収。開店記念なのかモバイルバッテリー(miwakura MPB-6000VK)をくれた。
f:id:nyanonon:20201005104847j:plain
 そういえば、まるこめさんは先日イオシス開封済み未使用品のAQUOS zero2を買ったのでケースを風見鶏で物色してたが良いものが無かったので、駐車場に戻った後、ハーバーランドソフマップへ移動。ここでラスタバナナの透明シェルカバーを査収。
 晩御飯はまるこめさん希望でサイゼリヤへ。ハーバーランドの駐車場が平日午後3時以降は終日無料だったのでハーバーランド内のサイゼリヤへ行く。が、一瞬全然どこにあるか判らず迷う。良くみるとサイゼリヤの色が抜けたような薄いカンジで店舗も外からみるとモノクロで暗いイメージにリニューアル?していた。
f:id:nyanonon:20201005104934j:plain
 カルボナーラとコーンスープとセットドリンクバーを注文。あとで若干足りないなってことでパンチェッタのピザを注文。
 食べ終わってから駐車場に戻ろうと思ったら既に各店舗が閉まっていたので、KONAMIとか駐車場に向かう直行エレベーターで移動。その後、まるこめさんを高速神戸駅まで送ってから、第二神明で帰宅。
 そういえば、またYouTube Musicでローカルのm4aファイルの再生はタイムカウンタ進んでいるのにBluetooth接続時も非接続時も音が出ない現象が発生。再起動してもダメだったのであきらめてVLCで再生した。何なんだろう、この症状は。
 夜11時前に帰宅。気付いたら部屋で布団の上で寝てた。深夜2時頃だからに目が覚める。スマートフォンの充電は母親がしてくれていた模様。明日のアラームもセットしてくれてたけど、確実を期すためにアラームを再設定。その後、就寝。