楽天モバイルで四苦八苦2日目

 出社時に母親の知人KMが前に使っていたauの端末を貸してくれるってことで知人KMの玄関先に置いといてくれたものを受け取って出社。
 楽天モバイルのRakuten UN-LIMITのSIMは、Webからmy 楽天モバイルを見ると申込番号は準備中で、ご契約内容がありません、ご利用明細がありませんと出ている。
 だけど、申込番号の右側にある「>」で申し込み履歴を見ると申込番号は準備中だけど下部にアクティベーション完了と出ている。母親のSIMはまだ開封してないので、SIMネットワーク登録処理中と出ている。
 同様に申し込み履歴の申込番号の右側にある「>」を開くと電話番号の下部に開通済みと出ている。母親のSIMは、有効化進行中と出ているので、データ通信だけとは言え、繋がったことが反映されている模様。
 かおりちゃんに家電量販店販売のAQUOS sense3 SH-M12を借りて楽天モバイルのSIMを入れてみたところ、LTE onlyやAPN、IMSの設定をすることなく、通話もデータ通信も出来ることを確認した。ただ、Webのmy 楽天モバイルには何の変化も出ていない状態。
 とりあえず、Googleスピードテストをしてみたところ、下り30.2Mbps、上り22.4Mbps、レイテンシ41ミリ秒だった。翌日に確認したが、どうやらTAKE宅は楽天回線エリアに入ってないようで、KDDI B18 LTEを掴んでいた模様。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はコロッケカレー。
 結局、Pixel 3 XL、Pixel 3a XL、ZenFone Max Pro(M1)、F(x)tec Pro1はデータ通信が出来たものの通話やSMSが出来ず、Moto Z Play、Moto E5はLTE onlyにしてもアンテナピクトが立たず、Jelly Pro、Nexus 5はLTE onlyにしても元に戻されてしまい、URBANO V04は優先ネットワーク設定がなく、*#*#4636#*#*も使えなかった。
 とりあえず、うちは楽天回線エリアじゃない(au回線を使うパートナー回線エリア)ので通話やSMSが出来ないんじゃないかと思い始めている。
 夜9時をかなり回ってからお茶入れてもらって一服。とりあえず、母親は通話も目的なので使える楽天モバイル対応端末を買うことを検討。解像度が最重要なので1080p以上を条件にバッテリーが新品相当や大容量であるモデルを2万円前後までで探す方向になった。